気ままに

大船での気ままな生活日誌

”春一番” 熱海梅園&熱海桜

2013-02-07 18:43:10 | Weblog
熱海梅園に着いた頃、暖かい南風が吹いていたから、きっと、これが春一番かなと思った。

鎌倉辺りでは、ようやく、早咲きの紅梅が咲き始めたばかりですが、熱海梅園はもう”四分咲き”。十分、楽しめましたよ。ぼくの心はもう”春一番”。

入り口の紅梅、白梅も咲き揃った。人も咲き揃った。


そして、梅園のあちらこちらで紅梅、白梅が。咲いてないのもあるが、これはあとのお楽しみ。








楽しめたのは、梅だけではない。

蝋梅も


梅見瀧も




瀧の内側から梅見


お猿さんの芸も


ヒトの芸も


彫刻家澤田政廣の芸も


作曲家中山晋平の芸も


そして、そして、糸川沿いのあたみ桜も3分咲きくらいに




あと1週間もたてば、こんな感じに


熱海の梅と桜をみて、ぼくの心も、すっかり春一番。

そうそう、起雲閣も初めて見学。すばらしい近代建築。これは、別途報告の予定です。MOAは次回の、梅、桜とも満開時に行く予定。”国宝紅白梅図屏風と所蔵琳派展”。

・・・・・

追記

今晩のニュースによると、今日の、関東地方の南風は”春一番”と認定されなかったようです。北陸地方では”春一番”だったようですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにかくに 祇園白川 | トップ | 熱海の起雲閣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事