気ままに

大船での気ままな生活日誌

エイプリル・フルムーンの月の出

2018-04-01 21:22:00 | Weblog

こんばんわ。

今日、4月1日はエイプリルフール。で、今日の満月はエイプリル・フルムーン 昨日のほんとの満月を挟んで、三日連続、月の出をみました。これはうそではありません。

三色お月さまも見ました。

↑これはエイプリル・フールでごわす。ご勘弁を。

三夜連続でお月見&夜桜見物をしました。これはほんとでごわす。↓

とても幸せな三夜でした。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

大船フラワーセンターがエイプリルフールにリニューアルオープンしました。うそではありません。のちほど、ご報告します。

コメント (2)

新宿御苑 花盛り

2018-04-01 17:20:34 | Weblog

”春らんまん新宿御苑”の続編です。日本庭園を出てからは、レストハウスでランチをとり、イギリス風景式庭園内を歩き、中の池の畔、そして、橋を渡り、桜園地を目指した。どこでも八重紅枝垂れ桜と白妙桜が目立った。ソメイヨシノは盛りは少し過ぎてはいたが、大木の下には、お花見弁当を拡げる人でいっぱいだった。

八重紅枝垂れ桜と白妙桜

修善寺寒桜はもう新緑に。

大島桜

橋を渡り、桜園地へ向かう。

もみじ山は青もみじが見頃!

利休梅


桜園地遠望

桜園にはソメイヨシノのほか、大島桜、松前早咲き(ピンク色)などが植えられている。

向かいの芝生広場にも大勢の花見客が。

素晴らしい、春らんまんの新宿御苑でした。次回は八重桜が満開の頃に!

コメント

春らんまん 新宿御苑

2018-04-01 08:09:59 | Weblog

都内のお花見の締めくくりは新宿御苑と決めていた。寒桜からはじまって、御苑は今季3度目のお花見。ソメイヨシノは散りはじめだったが、苑内に何本もある紅しだれ桜が満開の見頃だったし、真っ白な白妙という桜も見事。八重桜、海棠、ヤマブキなども咲き始め、また新緑の木々もうつくしい、まさに、春爛漫の新宿御苑でした。

まず、日本庭園からご案内しましょう。楽羽亭前の見事な二本の紅しだれ桜から。

その近くの石楠花も見事だった。

梅園の向こうの桜

山吹

海棠

椿

いろいろ

しだれさくら

白妙

枝垂れ桜

庭園を出る。大きな桜の木の下でござをひいて。

ユリノキはすっかり新緑となった。

池の畔で

白妙と紅しだれ

いったん、ここで休憩といたしまする。(つづく)

コメント

千鳥ヶ淵の花筏

2018-04-01 06:30:55 | Weblog

おはようございます。今日から4月。あっという間に1年の1/4が通り過ぎてゆく。年をとるわけだワ(笑)。

さて、昨日は都内へお花見へ。新宿御苑と千鳥ヶ淵にした。御苑でゆっくりし過ぎたので、千鳥ヶ淵は簡略にした。いつもは半蔵門の方から九段下まで歩くのだが、今日は九段下から千鳥ヶ淵緑道を少し下っただけ。でも十分、”千鳥ヶ淵風情”を感じることができましたよ。東京はかまくらに比べると、二、三日早く開花しているので、そのぶん進行も早い。もう、満開を過ぎ、花吹雪と花筏のステージへ。では、千鳥ヶ淵の桜をお楽しみください。

田安門付近のお濠

三角形の花筏

千鳥ヶ淵緑道へ

花筏と遊ぶ

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で。大船フラワーセンター、今日からリニューアルオープン!忙しいゾ(汗) 

コメント