きょうも まっしろな あさ

 バレエ、フォト、暮らし、旅、ときどき シゴト

バレエとリボン 〜 2月の小さな心がけ

2017年02月02日 | リボン




2月、自然界は少しずつにぎやかに。
冷たい風と春のひざし。
今年は特別に光がきれいです。

今月は、新しいことにチャレンジしています。
S先生がこの春バレエスタジオをオープンする前に
プレオープンの特別レッスンを開いてくれたので
さっそく行ってきました。
イギリスにバレエ留学をされていた S先生の好きなところ その1は
それぞれのポーズやテクニックで
先生なりのカラダをコントロールするメソッドを
あますことなく、わかりやすく教えてくださるところ。
たとえば、脚を高く持ち上げるグランバットマンを手で支えるポーズで、
先生が私の脚を持ち上げて、ひとつだけアドバイス、その魔法をかけると
グッと脚が延び、上にひきあがりました。
 
その2は、音楽性、芸術性が高いところ。
どう息つぎをするか、どう音楽にダンスを乗せるか、 
レッスンで選ぶCDはどれも美しい曲で、気持ちがあがります。
バーの後半のフォンデュあたりで「このへんで100%出してきていいわよ」と
おっしゃったけれど、いえいえもう最初のタンジュから既にめいっぱい笑。
頑張りすぎて、帰宅してバタンキューでしたけれど
久しぶりに全身でいい汗をかき、リノ床での長い時間レッスンは楽しかった。
ピルエットやアッサンブレなど、基本のものもあらためてコツをしっかり。
先生のアドバイス、気づきは書き留めておこう。
これからも、ジムと合わせて通います。



リボンやさんのほうは、春のイベントをアナウンスしました。
2月に親しい人を中心として、3月は一般の方へ
リボンの販売とチャームの販売/オーダー会を企画しました。
今年も多くの方に、手にとっていただけたら幸いです。



家族のことでは時に気持ちがダウンすることもあるのですが、
植物が見せてくれる、春の息吹のようすに励まされ、
大好きなバレエやリボンのことが、心の支えとなって
心おだやかに、軽やかに
2月を過ごすことができそうです。


<2月の小さな心がけ>

・今月も穏やかに軽やかに
・バレエ、あらためて基礎を見直しつつ美しく踊る
・ヨガとピラティスでしなやかな筋肉と関節を
・片づけながらの衣がえ
・チャームの製作に時間をとる
・口からだす言葉を大切に

 

Comment    この記事についてブログを書く
« 今できることを | TOP | 4月の小さな決意 〜 美しく... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。