マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

6月29日(日)のつぶやき その1

2014-06-30 05:02:48 | 日記

@kanchan42195 @matsuikei @blave_p @retoro_mode そうでした! ピラミッド校舎が2008年に取り壊された際の「ウルトラセブン29話」上映会に、皇太子殿下もサプライズで参加されたとか笑。 pic.twitter.com/sZCeec0VYy

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

大伴昌司さんの「ウルトラ怪獣図鑑」は、皇太子殿下も子供の頃愛読者だったと聞いたことがあります。@rikiriki98 @matsuikei @blave_p @retoro_mode


これ以降は、私見である。ここまでのドラマは、はなの家庭環境にしても学園生活にしても、事実とはかなり異なっていた。そこでは、不幸や苦難の影がほとんど描かれない、そこがときとして、ぼくの目にも、物語や人物造形の底の浅さと映った。あえて言えば、お花畑のファンタジーだ。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

でも、脚本の中園さんは、ドラマの折り返しまでの3ヶ月は、はなの幸福な時代にすると決めていたのではないか、という気が今している。貧しい少女時代もとまどいだらけの女学校生活も、はなにとっては不幸ではなかった。そこには素晴しい庇護者や理解者がいて、良き友がいた。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

その幸福の中ではなは、想像の翼を自由に広げる悦びを知り、真っ直ぐに成長していく。話も人物も軽いと批判されても、この3ヶ月、ただひたすら、幸福な少女としてはなを描くことに費やそう、はなをこの世界で一番幸せな少女にしよう――中園さんは、そう思い定めていたのではないか。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

なぜなら、残りの3ヶ月、否応なく、はなが次々に重く辛い困難や試練と戦わなければならないことが、ほぼ決まっているから。その困難を乗り越えていくために、中園さんは、はなを支える幸福な時間の記憶を、ひたすら彼女の心に刻み続けてきた――ぼくはそう理解している。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

これまで、はなにとっての幸福は、大きな努力を払わずとも、だれかが自然とお膳立てしてくれるものだった。村岡氏との恋愛は、はなが初めて自らの意志で望み、選び取り、求めた幸福となるはずだ。だが、同時にそれは、何かを犠牲にすることなしには得ることの叶わない幸福でもあるのだ。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

その幸福を得ることで、はな自身も重い代償や深い傷を負うだろう。それは、何も知らなかった〝翳りのない幸福な少女時代〟の終焉も意味する。村岡氏との恋愛、結婚は、物語の折り返しに置かれた通過儀礼であり、中園さんがはなに課した愛の試練なのではないか――ぼくは、そう考えている。#花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

これからの物語は本当に苦難に満ちたものになるのでは、と僕も薄々感じていました。その後出会う「赤毛のアン」の原書は、彼女にとって、楽しかった時代の思い出を凝縮したものとなるはずですね。@hamatch2 #花子とアン


@kanchan42195 @retoro_mode その前年(結果的に作新学院高が史上初の春夏連覇を達成することになり,第1回大会から使用されて来た初代の『紫紺の大旗』が授与された最後の大会でした!)の第34回大会で使われた「上を向いて歩こう」(坂本九さん)からですね!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

ご教授ありがとうございました。センバツの行進曲についてのwikipediaで知ったのですが、毎年、入場行進曲のアレンジを手がけているのは、大阪市長による補助金カットで、存続の危機に晒された大阪音楽団でした。@gajatti42195 @retoro_mode


#アンのゆりかご を読んでしまったら、村岡兄弟と花子&かよのダブル結婚式、という展開は止めて欲しいと思う。 #花子とアン

1 件 リツイートされました

思い出しましたが、ゴールドコーストマラソンも、「全豪選手権」でした。僕が走った1997年の優勝者、パトリック・キャロルはニューサウスウェールズ代表。@marunet_ @ushikunn


2012年に成立した郵政再国有化法は、百点満点中、何点の出来だと思いますか? ? けっきょくまだ決着ついてない話ですよね。まだまだこの先に動きがあるでしょう。 ask.fm/a/aobmfm1k

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

地方の(地元ではともかく)全国的な知名度の低い文系私立大学卒業って、Twitter上では「底辺」に近い存在なのかしらといつも思うよ

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

子どもの頃観てた朝ドラとか戦時中のドラマで、よく憲兵に連行されてる描写あったと思う。そういえば近年、憲兵や特高が出てこなくなった気がする…

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

「その気持ち、分かるよ」と「そんな情けない事言うたらいかん!」と、同時に思いました。貴方の先輩です。@y_choro1

1 件 リツイートされました

自分の場合は、高校の時の成績からすれば分不相応だった(『頼むから就職してくれ』と担任に念を押され、拒否してお前のことは知らんと言われた)大学に推薦入試で「合格」したことと、いざ合格したら遊び呆けて留年したことと、卒業してみれば・・・・というのがいろいろ綯い交ぜになってるからなぁ

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

僕は担任教師から「お前が通るとは思わなんだ。」と言われました。実際、偏差値ランク上で、下位の大学に落ちてましたから。出るのに五年かかったけど。@y_choro1


@tokuso まぁそれなりに伝統もある故地元の財界にはそこそこOB多いので、地元に残ればそれなりの扱いをしてはくれますが。
ただ同窓で中央に出て活躍してるのは皆無なのもまた事実だしなぁ。東京での知名度は皆無に等しいのは事実だと思います。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

土佐礼子さんの活躍に狂喜してました。女子駅伝部とSuperfly、ガンバレ!@y_choro1 @tokuso


ドリフターズの「首チョンパ」
1971年。MONOの鉛筆で行ったキャンペーンのおまけ。
MONOの鉛筆を1ダース買うと付いてきます。 pic.twitter.com/TM6ufYTl4R

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

毎日リアタイじゃなくてダイジェストや録画一気見の人の方が好意的みたい。コレはどゆこと??? #花子とアン

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

それは、脚本が、毎日15分×6の90分を一話として描いているからでしょう。映画や2時間ドラマの、最初の15分だけ見てどうこう言っても無意味ですね。@masakoishere #花子とアン


それと、早朝に見る人は、以前の朝ドラの再放送と比較している人も多いようですが、「ロマン」と「デモクラシー」の時代のドラマを、舞台が戦時下になったドラマと比較するのは、おかしいと僕は思います。@masakoishere #花子とアン



コメントを投稿