クロシュナクロエ

ミニチュア・シュナウザーのクロエとのありふれた生活。

クロエ 2歳10ヶ月26日

2011-08-08 | 日記

我が家の節電対策

 

またまた暑さが本格的に戻ってきました。

ちょっと前は、涼しくて散歩もぎりぎり明るいうちに行けたんだけどな。

お陰さまで(?)本日もエアコン28度設定でお世話になっています。

 

 

 

 

そんな中、我が家なりに節電対策しています。

ずばり、エアコン使用時の昼間はなるべく家の中で一番狭いパソコン部屋に籠るというもの。

 

 

私は普段リビングでiPadを使って、メールチェックやネットを見たりしています。

現在、日中はこの部屋のiMacで。

(ブログ更新もiPadだと面倒。なかなか更新しないのもiPadを頻繁に使うようになったからかも)

アイロン掛けなどの夏場はやりたくない家事や昼寝も基本はここです。

 

 

もちろんクロエさんも同じ部屋で涼んでもらっています。

 

 

ア~ スズシイワァ デモ ココハタイクツナノヨネ

 

 

私の昼寝用の長座布団(欽ちゃん布団)もすっかりクロエさんのものに。

できればいつもいるリビングにいたいクロエさん。

私がパソコン作業をしていて構ってあげないためか、しばらくすると暑~いリビングに戻って行きます。

そして、またパソコン部屋に戻ってくる・・・の繰り返し。

 

 

ネルノモ アキタシ リビングニ モドロウカシラ

 

 

こんなことでもしっかり節電されているようで、

月始めに 電気使用料のお知らせ がきて、効果を実感しました。

 

 

 

 

なんと昨年の8月に比べて14%減少。

ちなみに、この部屋のエアコンは昨年導入したもので家の中では最新のエアコン。

私とクロエの小さな努力も反映されていると思いたいけれど、

やっぱり最新の電化製品は、かな~り省エネになっているんですね。

家で一番古い家電は冷蔵庫と寝室+1部屋のエアコン、もう10年選手です。

今年は出費が多いのですぐには無理ですけど、買い替えも視野にいれなければと思いました。

 

 

そうそう、

先月の使用料のお知らせにはこの表示がなかったので、お気づきの方も以外と少ないかも?

 

 

ぜひ、チェックしてみてください。