戯言の壜詰

くだらない思いつきを書きとどめています。(腐女子要素あり注意!)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風林火山 #24 「越後の龍」

2007-06-17 | 風林火山
冒頭のアレには盛大に噴きました!なにあのUnder the SEAは…
かんすけはいつから水棲生物になったんだ?
いつの間にか鮑眼帯のほうが本体になっていたのだ?とか思いました。

っていうか、「勘助の子」発言は、勘助の幸せな妄想なのか、誰も知らない真実なのか…
後者だったらもうドロドロで13:30頃に放送時間がシフトされたりして…
そういうのは御免蒙りたい!

出演者クレジットの「ガクト(Gackt)」も予想外で噴いた。

勘助が地上へ戻ったときに目にした忍芽さんは…なんだか急に老けたなぁ。
5年間苦労していましたって演出なのかしら?
忍芽に「姫様とは誰のことですか?」と聞かれたところ、
ちょっとぼんやりして「はぃー!?」なんて変な声でお返事する勘助に萌え
声に出さずに口の動きで「てっぽう」なんてリピートするところも萌え。

ところで…忍芽と太吉は勘助の寝言をバッチリ聞いちゃったのかな?
やばいこと口走ってないよね勘助…

先週肩を撃たれたように見えたんだけど、包帯の巻かれ方を見るとやっぱ胸だったの?

真田さまが身を寄せている長源寺の僧、晃運さま豪快すぎる。
鬱気味の人とかここで修行させたら、気持ちが前向きになるかもね。
てかさせてください!お願いします!!(下手すりゃ逆効果になるかもね)
ところで、勘助の身体から摘出した弾丸、ひしゃげてないよねぇ

晃運がいうには、勘助が命拾いしたのは葦毛の馬の糞を水に溶かしたものを飲まされたそうです。
勘助の手当てと同じく、御坊は絶対に人体実験のノリだったと思う。

真田さまが勘助を助けた理由は、武田への案内役だと言いました。
そりゃ5年の間、関東管領に付き合っていても何事もなかったわけなので、
村上に比べるとまだ頭を下げる余地のある武田に仕えて、
とりあえず領地を回復するところからはじめて行くのが堅実な方法だよねぇ。
っていうか真田さま頭いいなぁ!
プライドがちがちの石頭の人ならそんなことできないよ。

諏訪では晴信が、由布姫とわが子に会いにいきました。
産後の由布姫のことを思い、勘助のことを伏せています。

そこで由布がいらん発言をやらかすんですよね。

「勘助の喜ぶ顔を見ると、ほっとする」とか
「お屋形さまは勘助がお側にいなければ、戦にこれほど執着しなかった」とか
とどめの一発は
「『勘助がいなければ、お屋形さまは早くに負けていたかもしれぬ』って、
板垣殿が申しておりました」
だものね

これには晴信大ショック!!
ここから晴信さんの中で、何かが壊れ始めました…orz
さすが由布姫!武田家を滅亡に導く原因のひとつを作った勝頼の生母だけあるわ!

真田さまは、身を寄せていた長野業政のもとへ暇乞いに向かいました。
長野さまできた人だよね。
この頃の日本人の気質って、今より合理的っぽい。
首相がゴミ拾いのヤラセやってる現代にくらべて、能力のある人は暮らしやすいかも。
しがらみが少ないのかしら?と思ったんだけど、
やはり親戚関係はそういうわけにはいきませんね。
忍芽さんのお兄様が「武田につくなら妹と離縁しろ!」なんて乗り込んで来ましたが、
「一城の主である夫と奉公人の兄上はちがいます」と啖呵切っちゃいました。

実によく出来た奥方様です。
これまで真田さまが人知れず苦労をかさねてきたのに、
兄上は馬鹿殿に付き合って馬鹿騒ぎしていたじゃんということで、
「武田へついていきます宣言」しちゃいました。
お子さまたちもけなげですね。

夜、縁側で真田と勘助が杯を酌み交わしています。勘助は今後のプランを真田に話しますが、
「村上義清倒したらどうする?」って話で、真田は勘助より先のことを見越しておりました。

ってか勘助、晴信に本気で天下を取らせるつもりなら、
ちゃんと近隣諸国のリサーチしとけよ…

真田の口から語られたのは、越後における長尾景虎の台頭です。
ヘタレな現当主が寺から弟を呼び戻したのが景虎だそうですが、
寺帰りのくせにロングヘアなのはなあぜ?
あの今川義元さまだって、髪の毛が伸びるまで変にゴージャスな頭巾で誤魔化していたじゃない。
登場はちょっとだったけど、ゲームキャラみたいな景虎ですね。声も妙なエコーかかってアニメみたい。
というか綺麗すぎる顔自体がポリゴンのようです。

学徒の演技がどの程度かよくわかりませんが、今の演技派役者が多い「風林火山」の世界が崩れたらいやだなぁ。
でも、もし普通の演技がダメダメだった場合、こんな演出のほうがマシかもしれない。

晴信さんは反武田勢力である大井貞隆の一族が、佐久の内山城で篭城していたので、討伐に出かけました。
内応者の有無を相木さんに聞きましたが、ないとのこと。
教来石さんは水の手を断っております。相手の降伏を促すための常套手段です。
家臣一同、大井貞隆に切腹させれば戦は終わると思っていたのでしょうが、
晴信の選択は力攻め&根絶やしでした。

「力攻めは久しぶりにございまするの」なんて諸角じいちゃん空気読んで!

「いかに謀略によって相手を降そうとも、生き残りし者がおれば、謀反の芽はあとを絶たぬ」
晴信、謀略不要論唱え始めちゃったよ。
勘助との関係に亀裂がはいっちゃうじゃないの。
これが倦怠期ってやつですか?

「あまりー」とか言っちゃうし、信虎さまの生霊が憑依したのかしら?

飯富、甘利、板垣の三人が
「お屋形さまは勘助がいないと人が変わっちゃうね」とお話していたら、

「よーしたー、教来石」だもの
やはり取り憑かれたもようです。

なんとか力攻めを止めさせたい板垣も
「勘助が生きていれば、さように申したはずです」って諫言しても
「この儂を侮るか?」なんて逆効果でした。

晴信さん、遅くやってきた反抗期ですかい?と思いましたが、
勘助がいないとダメなのは、晴信自身が承知しているのだけど、認めたくないっていう思いがあるのでしょう。

百足衆より勘助の生存を知らされたときも、相木さんのほっとしたお顔と、ツンデレな小山田さんに和んじゃいましたが、
晴信、最初は喜んだ顔になったのに、なんか複雑な表情というか…黒さを増したお顔になっちゃって…

おねがいだから晴×勘なワタクシの楽しみを取り上げないでおくれ…

教来石は名門馬場家の名跡を継ぎ、昇進です。よかったね。
でも普通にありそうな「馬場」って名前より、「教来石」という珍名のほうがカッコいい
と思った人は全国に何人ぐらいいるかしら?後者のほうが清音で響きもいいしねぇ

上州で真田一家は甲斐へむけてのお引越しです。
世話になった坊さんから、選別として六道銭をもらいました。
死者へ渡す餞別です。摩利支天とどちらが縁起が悪いでしょうか?

「戦を望むおぬしには、それがふさわしかろう。真田家は一度死んだ。
だが、一度死んだものは、二度とは死なぬものじゃ」


なんとも心憎い御坊であることよ!
これこそが真田の旗印、六連銭の由来となるエピソードでしたね。

勘助が真田さまを伴い、甲斐へ帰還しました。
源五郎ちゃんの嬉しそうな顔。に癒されたところ、
晴信は勘助に、身に受けた種子島のダメージについて尋ねました。

やっぱ勘助本人の顔を見ると嬉しいんだ晴信…

だけど勘助ったら
「馬糞のような味にございました」なんて
いったいどこまで天然ちゃんなんだ勘助!
そりゃ天然ちゃんも可愛いけど、鉄砲はその後、数百年メインウェポンの座を占めるんだよ。
十日間も人事不省だったアナタが、身をもってその恐ろしさをお屋形さまに伝えなくてどうするの?
それにお屋形さまは、いつもの晴信と違うんだよ!せっかくちょっと優しい子に戻ったというのに、
アナタがすべらせてどうするのよ?
おかげで諏訪での休養を命ぜられたというのに、聞き様によっては
「軍師イラネ。親子水入らずですごしてくれば~」
という風にも聞こえます。
これには天然ちゃん勘助も、なにかを感じ取ったようです。

真田一家はかつての居城、松尾城に戻りました。
なんだか葉月と伝兄がいいムードになっている気がします。
彼らが真田を迎える「支度」というのは、村上に仕えていた旧家臣たちを集めていたことです。

なんて人望があるのだ真田幸隆!
この人たちは心ならずも仕えた相手とはいえ、安定した生活を捨てて真田家に集ったんですよ。
「知行はいずれ殿からいただきます」って、泣かせるねぇ

松尾城の近くで平蔵と矢崎親子が暮らしていました。
真田さまの下へ行きたさそうですが、武田に降った真田の元へ向かうことを、矢崎親子は許してくれません。

諏訪へ出向いた勘助は、板垣へ勝ち戦を祝っていますが、力攻めで落とした城ゆえ、味方の被害も甚大であったこと、
お屋形さまの変化に気が付かなかったか?といわれます。

由布姫絡みで晴信の態度が微妙に変化したなんて、いえません。
特に板垣にはクチが裂けてもいえません。


板垣は、勘助にお屋形さまを見守ってくれと頼みます。
死亡フラグか?

小坂観音院に由布姫を尋ねると、かつての刺々しいオーラが消えていました。
笑顔だと可愛いですね。

勘助も勘助でハマったカップリング「晴信×由布」に子が生まれて、とっても嬉しそう。(そうするとあのアヴァンは一体…と思ってしまうけど…笑わしてもろうたので、まあいいや!!


次回予告で、お屋形さまにもらった眼帯外すシーンがあったけど、
やっぱ倦怠期は免れないんですかね~



コメント (12)   この記事についてブログを書く
« しゃべれども しゃべれども | トップ | 今週3回飲んでます »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人体実験! (もちきち)
2007-06-18 00:09:38
こんばんは。
>人体実験
ということは、あの寺で勘助は奥歯に加速装置を入れられたり、
左腕にサイコガンが仕込まれたりしたんでしょうか?
だとしたらこれからの合戦シーンが楽しみですね♪

>ハマったカップリングに子が生まれて
あ~わかりますその気持ち。
四郎を見て、勘助も「次のコミケは絶対本出すぞ~」と
誓ったことでしょうね。
もちきちさんへ (まきまき)
2007-06-18 00:25:41
>奥歯に加速装置
すごい!もう勘助の足に対するハンディキャップはほぼ解消されたようなものですね。
でも、バランスを崩してこけたりすると大変なことになりますよね。

>「次のコミケは絶対本出すぞ~」
このジャンル、ハマっているのが勘助ひとりってこともありえそう…
こんばんは (スペードのA)
2007-06-18 00:45:19
まきまきさん、こんばんは。
ガクト(Gackt)のクレジットは予想外でしたね。晴信は信虎化してましたが、最後の笑いは驚きました。
私も教来石の方が戦国武者という感じでよかった気はします。
あ、そうなの? (なおみ)
2007-06-18 13:54:46
まきまきさん、こんにちは!
え~ん上のミスったの消してくださいな。

>「はぃー!?」なんて変な声でお返事する勘助に萌え
ああ・・・でも「馬糞」臭そう~しかも10日以上風呂に入ってないし・・・(でもまくぃまくぃさんにはそんなところが・・・?
>やっぱ倦怠期は免れないんですかね~
あ、そうなの?あ、そうなんだ・・・
goo間のTBが何故か不調でコメントのみで失礼いたしますね。(gooに問い合わせメール送ったのに返事ないのよ!
今回の「小山田クラブ」は「全天候型・老若男女・参加OK」な企画ですんで、お時間のある時にでも「華」を添えにいらしてくださいまし~
Unknown (野衣)
2007-06-18 16:29:08
御屋形様、第二反抗期に入ったのかと思っちゃったヨ~。
倦怠期であったか……ヲトナだもんね
スペードのAさんへ (まきまき)
2007-06-18 21:21:54
>晴信は信虎化してましたが、最後の笑いは驚きました。
亀冶郎さん怖いけどカッコいいと思ってしまいました。
これからどんどん暗黒モード突入ですね!目が離せません。

>私も教来石の方が戦国武者という感じでよかった気はします。
馬場さんだったら、クラスにひとりは居そうな姓ですものね。
なおみさんへ (まきまき)
2007-06-18 21:25:46
>>>「はぃー!?」なんて変な声でお返事する勘助に萌え
>ああ・・・でも「馬糞」臭そう~しかも10日以上風呂に入ってないし・・・
特製「勘助スメル」については失念してましたよ。
ワタクシに悶絶ししろとおっしゃるの?

ブログは同じgooなのに、うちはいつもより好調気味。謎だわ…
野衣さんへ (まきまき)
2007-06-18 21:29:55
>御屋形様、第二反抗期に入ったのかと思っちゃったヨ~。
実質父親な板垣さんに腹たてたりして、「ちょっと遅い反抗期」にも見えますが、
ワタクシの腐女子脳では
「やだ、由布姫や板垣の勘助に対する高評価が気にいらなかったのね…いったいどなたに嫉妬なさってるのかしらヲホホホホ」
ということです。
特殊な萌えを持っていてごめんなさい
クレジット見逃した! (あきみさっち)
2007-06-19 06:26:22
そうでしたか、「ガクト(Gackt)」って出てたんですか~。
(英字の読めない視聴者への配慮なら、カッコを逆にしても…)

>っていうか真田さま頭いいなぁ!
>プライドがちがちの石頭の人ならそんなことできないよ。

合理的ですよね。自分にとっての大望をちゃんと見極めていて、恨みに目が曇ったりしてない。
でもでもやっぱり悩んだと思うのデスよ~!ああ、その真田様苦悩シーンは妄想するしかないのか…
(脳内がスゴイことになっています、ワタクシ…)

>寺帰りのくせにロングヘアなのはなあぜ?

ああっ、気付きませなんだ!
(義元の「ゴージャス頭巾」には笑いました)
まだ若いからお稚児さん扱いで、出家まではしてなかったんでしょうか?義経の遮那王みたいな感じ?

晴信は今後ますます信虎化してくんでしょうかね。
ああ、晴信と勘助様との蜜月もそろそろ終わりか~(涙)
だから勘助様はどんどん四郎に入れ込んでいくんですかね。うーん。。。
なんつ~か・・・ (なぎさ美緒)
2007-06-19 23:35:32
本当由布姫の失言には困ったものですよ。
あんなこと言われたらそりゃ誰だって怒るって(><)ましてやお屋形さまですよ?
もう折角うまくいきかけた家臣たちとの関係がこれで変な方向へ行かないことを祈りますわ・・・。
しかも勘助の子供発言!!や、夢なんですけどね、でもね願望っていうじゃないですか(笑)
お屋形さまも疑ってるっぽいですしね。
がっくん=ゲームキャラ。
確かに美しすぎてそんな異質感ありましたね。
あとは芝居と台詞回し・・・・。ちょっと心配です。
でも目の保養はばっちりでしたね~♪

コメントを投稿

風林火山」カテゴリの最新記事