母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

何人分?

2019-08-13 16:27:50 | 日記
冷蔵庫も去ることながら乾物もすごい

昔から昼は麺類と決まっていて基本的に実家にはうどん、そば、そうめん、パスタの乾麺が常備されていた

それが、認知機能に問題が出始めてから残りも確認せずにどんどん買うようになって気づけば乾麺をストックしていた引き出しはいっぱいになってた

そして使うときは買ってきたものから使うので開封済みがそこらじゅうから出てくる

引き出しを確認することさえめんどくさがってる様を見て、一目でわかるように書いて張ってみた



だけど、数日後にははがされていた

「わかってるから大丈夫」だそうな

何度か確認していたけど減ってる様子はなかった

今日もそうめんを買ってしまったので
「去年から残ってるやつまだあるよね?」と言うと
「そうだっけ?」と
引き出しにいっぱい入ってるよと言うと
「あんたはよく知ってるよね」とちょっと皮肉っぽい

先日17本冷蔵庫に入っていたたくあんのうち7本もらってきたが10日程たついまだにうちでは食べきれていない
だからまだ残りの10本も食べてないよね?と聞くと「そんなにあったかなぁ?」と

らちがあかない

どこまで整理していいのか苦悩している





最新の画像もっと見る

コメントを投稿