母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

友達

2019-08-15 20:01:43 | 日記
母には60年来の友達がいる

その友達が2年ほど前に脳梗塞のような状態になり、1週間ほどだったが認知症のような症状が出たことがあった

ちょうど母と2人で旅行に出たときだった

終始ボーッとしていてバスのトイレ休憩では戻ってこれずにあきらかにいつもと違ったそうだ

なんとか家路についたが帰ってからも出掛けたものの家に帰れず電話のかけ方もわからず大変だったとあとでその友達から聞いたそうだが病院に行って検査したあと結果を聞くまでに急に良くなって検査結果は脳に血栓らしいものがあったらしいが結果を聞いた日にはしっかりしていたのでたぶん抜けたと判断されたらしく今はそんなことないらしい

でも天然なのかその友達も認知症が始まってるのか、最近二人の会話も怪しい

私の前で電話をしている母とその人との会話は会う約束をしていたのに約束の日に母は出掛けていなくて、後から「約束なしになったの?」と聞くと「そんな約束してた?」と母
母が忘れるのは仕方がないと思うが友達からの確認の電話もなかったと言う

まあ約束しても無駄だろうから電話して会えるときにあっているらしい

ある時そうやってよく行っているデパートとかを2人で歩いたらしいがその友達は元々道を覚えるのが苦手で行きたいところは母に伝えて母が張り切ってその店に連れていくのだが最近は母も行きたい店がどこにあるかわからなくなったので2人で行きたいと思っていた店にはたどり着けずに帰ってきたようだ

私だったらイライラしちゃうけど
お互いそんな感じなので楽しめたのかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿