母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

施設はまだ遠い

2023-10-02 11:54:55 | 日記
私の復帰後

改めてケアマネさんと

打ち合わせの約束をした

母がデイサービスに行って

家にいない時間に

約束をして

父と3人で

母の現状を話した

私がコロナの時

お金がないと騒いでいた母だが

あのタイミングで

何度も財布を失くしていたようだ

結局私が見つけたが

どう見ても母自身が

隠してしまっていた

父はいい機会だからと

お金を渡さないことにしたと言うので

見つけた財布は

中身を父に渡して

財布は私が回収した

全くお金がないのはかわいそうだと

父が持っていた適当な財布に

5000円だけ入れて渡したらしい

お金を見ると買い物に行きたがるが

「俺が買ってくるからいい」

と言うと引き下がるようになったらしい

でもその話し合いで父から

母が夜出掛けていると言う話を聞いて

ケアマネさんと顔を見合わせた

すぐ帰ってくると

父は軽く見ていたようだが

父の寝ている間に出掛けて

帰れなくなっていることだって

起こりうるし

どこかで事故に遭っていて

身元不明で後日発見されることだって

あり得るのに

そういう危機管理が

父は皆無だ

火でプラスチックを炙ってたことも

夜間徘徊も

もう1人で家に置いておけないのは

あきらかだ

ケアマネさんはトイレもお風呂も

まだ自力で行けているので

施設入所はもったいないと

言っていたが

Kさんの旦那さんがいる施設なら

もしかしたら行ってくれるかもと

一縷の望みをかけ

見学を申し込んでみた

Kさんの旦那さんの面会に行こうと

連れ出したが

施設の情報提供書に

母の名前を書いたことで

拒絶反応を示し始めた

「一人で帰る❗」と

開かない扉の前で大騒ぎ

それを見た施設の方は

「無理やり入っていただくことも出来ますが帰宅願望が強い場合メンタルの医療に介入してもらって薬を使いますけど大丈夫ですか?」

と言った

料金的にも母の貯金を切り崩さなければ

居続けられない金額で

母の寿命と貯金がなくなるの

どっちが早いか計算すると

貯金がなくなる方が早そうだ

料金にびびったのか

拒絶が激しい母を見て

不憫に思ったのか

父も「施設はまだ無理か」

と言い出した

Kさんの旦那さんには会わせてもらえて

2人とも嬉しそうに会話が弾んでいた

帰りには母も

怒っていたことも忘れ

「おじさんに会いに連れていってくれてありがとうね

と言っていた

付け足すように

「おじさんはあれで良かったけど私は絶対入りたくない

と図らずともクギを刺された

施設入りまでの対応として

週2回だった1日型のデイサービスを

日曜日をのぞく毎日

入れてもらうことになったが

とりあえず施設行きは見送り

介護保険の限度額が許す限り

週6のデイサービスを

このまま続けさせてもらえるように

ケアマネさんに頼むことにした

家事やお金の依存は

父が介入出来るように

なってきているらしく

あとは夜間徘徊への対応は

ケアマネさんから

地元警察に登録しておくといいのではと

提案を受けたので

やっておこうと思う

無関心だった父が

少し手を出してくれるだけで良かったのに

不器用な父らしいと言えば父らしいが

やれるところまで

父に「自宅介護」を

頑張ってもらおう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿