母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

口座をひとつに

2021-09-28 13:54:25 | 日記
母は使いきれないほど

お金があると思っている

きっともう、計算も出来ていない

母の口座は2つあった

年金の入るA銀行と

母の実家を売却したときのお金を

入れてあったB銀行

2つに分けている理由は

よくわからないものだった

10年くらい前に

B銀行は休日もおろせるからと

B銀行に口座を作った

今やどこ銀行も休日に下ろせるから

2つに分けている利点は

全くないと思っていた

むしろ

A銀行は年金が勝手に貯まっているから

B銀行の方は

使いきってもいいくらいの考えが

母にはあるようだった

でも両方を合計しても数百万円ほどで

もし認知症が進んで施設に入るにしても

母の年金で賄える施設はなく

貯金を切り崩して払っても5~6年で

底をつくくらいだ

施設の話を持ち出すと激しい拒絶反応が

返ってくるので

強くは言えずにいたが

何度も口座をひとつにすれば?と

話をしていた

その度に

解約しなくても少しずつ使いきるから

大丈夫と聞く耳を持たなかった

何度も失くしたり再発行したり

しているのだから

私もいつかB銀行を解約しなくちゃと

思っていたので

昨日私が銀行に行く用事があるから

ついでに一緒に解約しようと誘うと

素直に応じてくれた

実はまた父が入院したので

その送迎のため仕事を休んだ

大した手術でもなく

病院側は家族が病院内に留まるのを

遠慮して欲しそうだったので

父も帰っていいと言うし

本当に送迎だけして帰ってきた

だから時間が出来た

実家に行き

買いすぎている食材を整理して

またレシートをかき集めて

一緒に銀行に行った

30分くらい待たされて無事解約

「現金で」と言っちゃった母のせいで

A銀行までヒヤヒヤした

A銀行に入金して

母の口座はひとつになった

これで母の無駄遣い防止が出来たかと

思いきや

家に帰って母のレシートを確認して

ビックリ👀

前回のレシートと合わせると

ほぼ一週間分のレシートが出揃い

その総額約5万円⁉️

1週間で5万円となると

単純計算で1ヶ月20万円以上⁉️

父と母の年金と父の稼ぎを合わせても

20万円に届くか届かないかなのに

さすがにヤバイものを感じる

父も気の毒すぎる

買い物の内容を見ても

おかずになるものは少しで

ほとんどがフルーツやアイスクリーム

子供かっ❗

毎日昼と夕方に買い物に行っていて

必ず1房ずつ980円のブドウを買う

そのブドウが

部屋の至るところに置いてある

こうなると高級であることも忘れ

ありがたみも薄れる

腐ってしまえばゴミ箱行きの980円

ストップを掛けたいが

家にたくさんあることも

午前中に行ったときに

買ったことも忘れている

認知症の母にどう言えば伝わる?

フルーツばかり買っていることも

忘れている母に

何をすれば思いとどまってくれる?

父が退院したら話し合ってみようかな?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿