母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

お金貸して

2023-09-25 12:34:48 | 日記
先週月曜日に

夫が急に高熱を出した

仕事場と家の往復しかしない夫が

まさかとは思ったが

祝日なのもあり数件の薬局を探し回り

やっと見つけた抗原検査キット

結果はうっすら陽性

看病しながら手洗い消毒は

しつこいくらいにやったけど

2日後まんまと感染した

病院に行きコロナ陽性の診断がおりた

私の場合

熱は38℃くらいをうろうろ

体の痛みと頭痛はあったけど

動けないほどでもなかったので

リビングのソファーを巣にして

少しずつ家事をしながら

時々休んだりしていた

夫が発熱した当日

私が薬局をめぐっている間に

父に納豆を投げつけられたと

母がうちに乱入してきた

カギが開いていたので

勝手に入ってきてしまう

留守番していた娘から連絡が入り

仕方なく一旦帰宅した

私が帰った時には

うちに来た理由さえ忘れたようだった

早く帰らせようとしているのに

お構いなしで居座ろうとする母

それから3日後

リビングで寝ていると玄関が開く音

「入ってこないで❗

私が叫ぶと母は玄関から話し始めた

「お金が全然ないんだわ、貸してほしいんだけど」

いつもなら貸さずに一緒に実家まで行き

母の財布を確認しながら

説き伏せるのだが

今はコロナ保菌者で

母に近寄ることさえ出来ない

少し元気になった夫が

玄関とリビングを仕切るカーテン越しに

ごまかそうと話をしているが

母は「お金貸して」の一点張り

借りても返せないくせに

借りて買い物行っても

必要のない同じものを買うだけなのに

考えるほどにムカついて

病気の体に堪える

仕方なく財布に入っていた1万円を

パチンコの換金所のような感じで

夫から渡してもらうと

母はそのままスーパーへ向かった

貸したお金は

私の体調を心配した父からの電話で

母の乱入を知らせると

次の日父が返しに来てくれた

本当はケアマネさんと

母の施設も含めて話し合う予定だったが

私のコロナにより延期された

最近母の問題行動が

気になるようになったので

早く話し合わねば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿