Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Donovanの「Live Troubadour」

2009-08-10 15:09:43 | 【音楽】洋楽Pops
なんだか朝から雨がすっごかったですね


ようやく届きましたDonovanの「Live Troubadour」!

Amazonから商品の紹介メールが来てて、急いで注文しました(笑)

Donovanの声って本当に甘いですね
ライブ盤だと、Donovanがしゃべってる声も一緒に入ってて、すっごくいい!

もう、ほぅぁ~ってなりますね


Donovanの「Live Troubadour」

今回もDonovanですが、このLive Troubadourは60年代、70年代のテープ音源でしか残ってなかったものを繋ぎ合わせた1枚になってます。

音源提供はいろんなところがかかわってますみたいで、ライセンスの関係から出せなかった音源ばかりみたいですね。

デジタルリマスターもソフトに仕上がってて、この前買いましたBarabajagalよりも耳に心地いい感じです。

60年代70年代って私が生まれるずっと前ですよ…その世代の人たちには懐かしい、私にはとても新しい、でもいいものは普遍ですね。

パッケージはこんな感じです。



「Troubadour」っていう単語は英語圏だとあんまり聞きなれない言葉ですが、訳としては吟遊詩人です。

フランスで活躍してました吟遊詩人たちを特定してTroubadourと呼んでます。
…一種の職業みたいな感じでしょうか。


Colours、Love Will Find a Wayがオススメ!

このCDの中に入ってるColours、Love Will Find a Wayという2曲は私の特にオススメな曲です。

まずはColoursですが、これは私たちが普通に使ってるColorsと同じ意味で「色」という意味だけども、Donovanが英国人なので「Colours」というスペルにしてるだけ…なのかな。

発音は一緒です

歌詞は、私の聞き取り(間違ってましたらすいませんorz)とあわせてライブバージョンをフルで載せておきますねorz

自信ないなぁ…間違ってたら訂正します


Colours(Live Troubadour Version)

(Talk)Maybe you know this one.
(Talk)I love to sing with you.

みんなこの歌は知ってるね。
みんなと一緒に歌えたら嬉しいな。

Yellow is the colour of my true love's hair
In the mornin' when we rise,
In the mornin' when we rise,
That's the time, that's the time,
I love the best.

黄色は僕の恋人の髪の毛の色
朝、起き上がる時の
朝、起き上がる時の
その時、その時間
僕が一番好きな時

Blue is the colour of the sky
In the mornin' when we rise,
In the mornin' when we rise.
That's the time, that's the time
I love the best.

青は空の色
朝、起き上がる時の
朝、起き上がる時の
その時、その時間
僕が一番好きな時

Green is the colour of the sky
In the mornin' when we rise,
In the mornin' when we rise.
That's the time, that's the time
I love the best.

緑は風土の色※1
朝、起き上がる時の
朝、起き上がる時の
その時、その時間
僕が一番好きな時

Blue is the colour of the sky
In the mornin' when we rise,
In the mornin' when we rise.
That's the time, that's the time
I love the best.

青は空の色
朝、起き上がる時の
朝、起き上がる時の
その時、その時間に
僕が一番好きな時

Green is the colour of the sky
In the mornin' when we rise,
In the mornin' when we rise.
That's the time, that's the time
I love the best.

緑は風土の色※1
朝、起き上がる時の
朝、起き上がる時の
その時、その時間に
僕が一番好きな時

Mellow is the feeling that I get
when I see her, oh yah,
when I see her, oh yah.
That's the time, that's the time
I love the best.

夢中になっている…っていうのは僕が感じている事
彼女を見たときに
彼女に会ったとに
その時に、その時間
僕が一番好きな時

(Talk)I sing at this moment realy quiet.

ちょっとここはすっごい小さな声で歌うからね。

Yellow is the colour of my true love's teeth
In the mornin'.....
....When we rise....
But It doesn't matter to me.

本当言うと黄色は僕の彼女の歯の色なんだよね
朝…
起き上がる時の…
まぁでもそんなこと気にしないけどねぇ(笑)



という、最後のちょっとはにかんだような歌い方とか、もうDonovanがかわいすぎる!!

ぁぁあかわえぇのぅ…Donovan…すいません、エロオヤジみたいですねorz

一応、※1のところ、普通のバージョンではそこの文章は

Green is the colour of the sparkling corn
緑はきらめくトウモロコシの色

っていう文章だったんだけども、こっちのライブバージョンではskyになってて、青もsky、緑もskyだと訳がかぶっちゃって、詩としてどうかな…って思いましたので、あんまり一般的じゃない風土という意味を当ててみました。


関係がありそうな他の記事


Donovanの「Barabajagal」
DonovanのBarabajagalを買ったときのレビューとかHappiness Runsの一部テキトー翻訳とか

Bill Douglasの「Deep Peace」
Bill Douglasの「Deep Peace」を紹介するはずが、結局またDonovanの話題にorz
一応、Deep Peaceのテキトー翻訳とか載せてます…

Donovanの「An intimate performance」
Donovanの「An intimate performance」というDVDを買ってきたので、それのレビューとか、パッケージのお話とか。

Donovanの「An intimate performance」の内容とか感想とか
Donovanの「An intimate performance」の内容とか、感想とかをダラダラ書いてます。

Donovanの「An intimate performance」の聞き取り
Donovanの「An intimate performance」の「Happiness Runs」が始まるまでのトーク部分を聞き取り翻訳してますが、サッパリあてになりませんorz
…っていうか文法すらあってないですし…

Donovanの「Barabajagal」に再びフォーカス
Donovanの「Barabajagal」の「Where is She」の翻訳とか(またメチャクチャだよorz)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿