Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

ZEN Touch2のBluetoothを使ってみよう!

2011-02-01 01:15:10 | 【デジモノ】Creative ZiiO、ZEN Touch2
今日も東京は本当に寒かったですね

みなさんのところはいかがでしたでしょうか?

うちで育ててるマーガレットがちょこちょこ咲き始めてたりしてて、何だか春ももうちょっとかな…って思ってますが、まだまだ寒い日は続きそうですのでみなさんもお体に気をつけて明日もお出かけくださいね♪♪


ZEN Touch2のBluetoothを使ってみよう!

コメントでリクエスト頂いてましたmarujirouさん本当に本当にありがとうございました♪♪

前回の記事ではWi-Fiについて触れましたが今回はZEN Touch2が持ってるもう一つの通信規格Bluetoothについて、実際に使ってみたレビューとかをしてみたいと思います。

スピーカーは前にXperia用に買ってきたCreativeのBluetoothスピーカー「D100」を今回も使っていってみますね


ZEN Touch2のBluetoothとZiiOのBluetoothの違い

ここでちょっとだけ触れていきますが、ZEN Touch2のBluetoothとZiiOのBluetooth、これには音質的にとても大きな違いがあって、いわゆる一般的に言われてるBluetoothがZEN Touch2についてるモノで、ZiiOの方はこの帯域をさらにもっと効率的に使うことで音声データとかの広帯域転送ができるようになってるAPT-Xというコーデックに対応してます。

Bluetoothで転送をする時にはたとえ再生側が無圧縮音源を使ってても必ず圧縮されてしまって、スピーカーやヘッドフォン側で展開されて音になりますので音質が落ちてしまうのがお決まりですが、ZiiOが対応してるAPT-Xコーデックだと有線並みの音質を確保しつつ転送ができるので、スピーカーやヘッドフォンがAPT-Xに対応してればより有線みたいな感じで聴ける…っていうのがあります。

今回はZEN Touch2を使いますので、今までどおりの本当に一般的なBluetooth転送になりますorz


早速使ってみました!

それではここから実際に画像とかを交えながらレビューしていきますね♪♪


※この記事で使われてる画像も全部クリックで原寸大に拡大できます


↓今回も使うのはCreativeの「D100」です






↓このボタンです











↓そしたらD100のBluetoothボタンを押して「プッ」という音がしたら離します。




↓Bluetoothをリンクさせる時にはこのくらい近いほうがいいです。







有線環境で同じソースを使って比較




今回は音質の比較用に、有線環境も用意してみました


ケーブルは昨年作ってた自作オーディオケーブルを使います。




カナレのステレオミニはガッチリコネクタに刺さってくれるので安心です♪




↓ケーブルは大電流を流せる2φのテフロンケーブルを使ってます。




このテフロンケーブルは音響以外にもノートPCのバッテリーを自作したりする時に使うと超高効率なバッテリーが作れますよ
18650電池の特性を全部活かすならやっぱりテフロンケーブルは欠かせないですね♪


CreativeのD100はBluetooth以外にも有線環境が使えるのもいいところかもしれません。


便利さ以外には利点が無さそうな残念音質のBluetooth

今回、比較に使うのは可逆圧縮コーデックFLACのLevel8で圧縮したCD音源(市販の洋楽)で、女性ヴォーカルにColbie Caillatを、男性ヴォーカルにはDanny Gokeyをそれぞれチョイスして聴いてみました♪♪

…結果的には、Bluetoothで繋いだ音質はお世辞にも良いとは言えなくて、まるでFLACの意味がないような、MP3の128Kbpsでも勿体無いくらいの音質で、有線で繋いだ時に音が水を得た魚みたいな生き返り方をしてたのを感じてしまうと、ZEN Touch2でBluetoothを使うのは便利さ以外にはちょっと…無理かなぁ…って思いましたorz

特に女性ヴォーカルは本当に死んだみたいな音になっちゃったりしてて、具体的には高音部が全部削り取られて明らかに音の幅が狭くなってしまってるのが分かるのと、低音も何だか安っぽい響きになってたりしてて、有線で接続してる時の音がポータブルとしては本当に良い響きを出してくれてるのに対してコレですのでちょっと残念すぎました

他に気が付いた所だと、有線ではなかった「音楽再生中にスリープに入るとリンクが切れる」っていう現象もたまに見られたりで、音質は酷いしリンクは切れるしでそういう点を見てみてもせっかく高音質なZEN Touch2の利点が無くなるような感じでしたorz

リンクが切れる問題は今後のファームアップデートで解決できそうですが、音質に関しては多分これで確定だと思いますので、ZEN Touch2でポータブル機器を繋ごうとしてらっしゃる方は今の音源を見てみて、MP3の128Kbpsで満足してるようでしたらZEN Touch2のBluetoothは有り…だと思いますし、MP3の320KbpsとかAACの320Kbpsとか、もちろんFLACみたいなLOSSLESSコーデックを好んでる方には絶対にオススメできないかなぁ…って思いました


関係がありそうな他の記事…

Creative ZEN Touch2のブログ内リンク
ZEN Touch2関係の記事も膨れ上がりそうですので、こちらで一括ターミナルしてます


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-01 19:08:11
やはりBluetoothはBluetoothでしかないのですねorz
私はBluetoothヘッドセットAD-MS500(アドテック)のを1980円で売ってたので衝動買いしてしまいましたが・・・ 音質がとにかく残念ですよね。 おまけに長時間の使用で電磁波の影響か頭が痛くなって・・・ 
AptXコーデック無いのですよね・・・ A2DP対応してたとしても Bluetoothの音質は悲しいですし充電が・・・
そういえば Ziio7ではBluetoothの切断率がファームウェア更新により減ったとか・・・ Zentouch2も来るといいですね^^ 同時に、ファームウェア上げるのに失敗して文鎮化してしまう事故あるらしいですが^^;

Ziio10が再再再延期しましたねorz 今度は2月26日・・・ 最初は1月中旬とアナウンスしながら2月末とは客をばかにしてるようにも思えてきます 諸事情あると思いますが期待させといて何ヶ月またせる気なのでしょうかねorz 少なくとも 度重なる延期の理由を公表してもらいたいですね。 
Unknown (toshi-chan)
2011-02-01 22:38:59
こんばんはーぁ♪
実験検証大好きです じっとしていられず書き込みしましたw
Bluetooth 私も大ファンでハンズフリー電話として携帯&XPERIA&自宅電話 で大活躍中です
プロファイルが進化しても音楽関係は苦手なんですね
他所のブログでも音質劣化の事を実験しているのをよく見かけます
256kbps 位までならあまり違いが出ないようです
ネット配信を利用している方が今多いですから そんな聞き方にはいいのかもしれないですね

私は専門家でもないし耳が音楽を聴くのに特化したものでもないですがw
DAPにはwavで取り込んでます
ちょうど時期的に音楽の話題なので書きますが イヤホンで早く出ないか首を長くして待っているものがあるんです
ラディウス ドブルベ二号機
初代ドブルベが今メインにかつやくしていて惚れたんですw

そんなこんなの としちゃん でした♪

そそ 花粉症は大丈夫ですか?
アンドロイドマーケットで花粉飛散情報App見つけてブログで紹介しておきました
マスクが手放せない状態なら利用してみてください!
> Unknown サマ★ (Trancend(管理人))
2011-02-02 06:03:36
Unknownさんこんばんは~


> やはりBluetoothはBluetoothでしかないのですねorz

ですね…
SoundのCreativeだしきっと自社製品同士なら
きっと…って思いましたが、そんな先入観からも
ちょっとガックリな感じでした


> 私はBluetoothヘッドセットAD-MS500
> (アドテック)のを1980円で売ってたので
> 衝動買いしてしまいましたが・・・ 
> 音質がとにかく残念ですよね。 
> おまけに長時間の使用で電磁波の影響か
> 頭が痛くなって・・・

ぁぁぁ…それはちょっと災難でしたね

でも多分それは電磁波のせいじゃなくて、
クリップ式の小型コーンを使ってるヘッドフォンは
空気が耳との間に密閉式よりも多めに入ってしまうので
より大きな音量にしてしまいがちで、でも
耳はその音圧を常に受けてる状態なので
人間側はあんまり大きな音量にしてるつもりじゃ
なくても、結構その音で耳にダメージがいってる
可能性が高いかも…です


> AptXコーデック無いのですよね・・・
> A2DP対応してたとしても Bluetoothの音質は
> 悲しいですし充電が・・・

ですよね
ジャックを挿したらその時点で音楽が聴ける
有線とは違ってBluetooth機器は充電とか
電池交換の手間がいるのがちょっと辛いですねorz


> そういえば Ziio7ではBluetoothの切断率が
> ファームウェア更新により減ったとか・・・

ぉぉぉぉっっっ
ファームでそこまで改善したのは良いですね♪♪

ハードウェア的なトラブルを除けばいつもの
Creativeっぽい流れでちょっと安心しました(笑)

> Zentouch2も来るといいですね^^

ですねっっ
ZiiOがファームアップ来たというコトは
もしかしたら近日中にZEN Touch2も…って
少しワクワクしながら待ちたいと思います♪♪


> 同時に、ファームウェア上げるのに失敗して
> 文鎮化してしまう事故あるらしいですが^^;



うちのZEN Touch2もそうならないように
気をつけておかないと…ですね…


> Ziio10が再再再延期しましたねorz

ですね…
昨日Amazonから連絡が来てましたので、
予約はキャンセルしてしまいましたorz


> 今度は2月26日・・・ 最初は1月中旬と
> アナウンスしながら2月末とは客をばかにしてる
> ようにも思えてきます
> 諸事情あると思いますが期待させといて
> 何ヶ月またせる気なのでしょうかねorz 少なくとも
> 度重なる延期の理由を公表してもらいたいですね。

そうですね…
多分…7インチが予想外の修理量で、
10インチを作ろうとしてた資金も全部そっちに
当てちゃってるのかもしれないですねorz

でも何だかいつものCreativeっぽい流れですよね(笑)
「あぁワンマン運転始まったぁ!」って
いう、いつもの観客スタンドから見てる
感じになってきました(笑)

私的には10インチは予約だけでしたので
キャンセルで何にも被害がありませんでしたが
Unknownさんの7インチがちゃんとした動作品で
返送されてくるか…がとても心配だったりしますorz

く…Creativeガンバレ!!
Unknown (Unknown)
2011-02-02 18:56:18
管理人さんはいろんな知識があるのですね^^ 尊敬してしまいます 管理人さんの言うとおり無意識のうちに音量を上げてたのが原因だったのかもしれませんorz

管理にさんは10インチ断念ですかorz 7インチ買う気はないのですか^^ 

先日修理に出したZiioですが修理状況を聞くと突然「本体交換...発送される」と
何だかタイミングが良いのか・・・ 修理状況を問い合わせた数十分後に返ってきた返信内容が発送通知ですから・・・ ある意味オソロシイ会社です。いい加減なだけ? 
おまけに発送業者が西部運輸・・・ 本当にこの会社荷物を送ってくれるのでしょうかね? 西濃運輸の子会社みたいですけど・・・ 以前私が西濃運輸で荷物を送ってもらった時 発送から到着まで2週間・・・ その子会社的な西部運輸ですからZiioがガタガタになって来るのではないかと心配でorz おまけに日曜・夜配 に応じてくれないし 対応が悪いとかで 問い合わせるのも怖いです
西部運輸のホムペ自体・・・頼りない感じがしてますし 西部運輸は大丈夫なのですか?
私はCreativeにいじめられてる気がします

正常に動作してくれるといいのですが・・・ それ以前に運送会社がZiioを破壊せず運んでくれるかが・・・ 
Creativeは売っても利益自体あっぷると比べたら出にくいと思いますが・・・ 少ない利益で修理品たくさん出たりして完全赤字じゃないですか(笑) 頑張って欲しいです
Unknown (marujirou)
2011-02-02 21:33:36
おお!
早速のレポートありがとうございます^^
またまたわかりやすい解説と検証と知識でよくわかりました。
自分の耳は安物なのでBluetoothでも大丈夫かもしれません(笑

お金があれば両方買うんですが、今COWONのD3Plenueにしようか、こっちにしようか迷ってるんですよね。
個人的にZENがちょっと好きなんですけどスペック的にCOWONが安定な気がするんですよねー。
COWON選んだらなんか浮気しちゃったような気分になりそうですし(笑

でも参考にさせていただきます。
Unknown (marujirou)
2011-02-02 21:40:13
また連投失礼します
今さらにGALAXY Playerっていう選択肢がでてきましたw
なにが一番ほしい機能なのか吟味したいと思います
> toshi-chanサマ★ (Trancend(管理人))
2011-02-03 10:55:21
ひーーーっっレスが遅くなっちゃってスミマセン

toshi-chanさんこんにちは~


> 実験検証大好きです じっとしていられず書き込みしましたw

いつも記事ご覧くださって本当に本当にありがとうございます♪♪
実験って本当に楽しいですよね
いろいろなノウハウが蓄積されていくのが実感できるのは
やっぱり実験ならではのおもしろさかもしれません


> Bluetooth 私も大ファンでハンズフリー電話として
> 携帯&XPERIA&自宅電話 で大活躍中です

ぉぉぉっっ
toshi-chanさんのところでもBluetoothは大活躍して
るのですね♪♪

電話機能のありますXperiaならハンズフリーは
本当に助かりますよね♪


> プロファイルが進化しても音楽関係は苦手なんですね
> 他所のブログでも音質劣化の事を実験しているのをよく見かけます
> 256kbps 位までならあまり違いが出ないようです
> ネット配信を利用している方が今多いですから
> そんな聞き方にはいいのかもしれないですね

ですね
ちゃんとした形でちゃんとした音質で聴くっていう
使い方には向いてませんが、ネット配信とかで音楽を
聴いたり、インターネットラジオみたいに配信の途中で
もう音が圧縮されてしまってるようなスタイルでしたら
Bluetoothのメリットとデメリットをうまく活用できそうですね♪♪


私は専門家でもないし耳が音楽を聴くのに特化したものでもないですがw
DAPにはwavで取り込んでます

わぉっっ
toshi-chanさんは無圧縮音源の方だったのですね

確かにWAVEは容量的な問題を除けば汎用性もありますし、
FLACみたいにデコーダが機器の最適化具合でポテンシャルが
発揮しきれないっていうコトもませんので良いですよね♪


> ちょうど時期的に音楽の話題なので書きますが イヤホンで> 早く出ないか首を長くして待っているものがあるんです
> ラディウス ドブルベ二号機
> 初代ドブルベが今メインにかつやくしていて惚れたんですw

わぉっっ
ドブルベシリーズは私は使ったことがありませんのですが、
toshi-chanさんをそれだけ満足させられるっていうコトは
良い製品なんだろうなぁ…って思いました

創設者の面々がMacの方々っていうコトも、製品に
コダワリがありそうな感じがします


> そそ 花粉症は大丈夫ですか?
> アンドロイドマーケットで花粉飛散情報App見つけて
> ブログで紹介しておきました
> マスクが手放せない状態なら利用してみてください!

ぉぉぉっっ
アプリ紹介本当にありがとうございますっっ♪♪

ぉぉぉ‥これはすっごい便利そうですね
春は暖かくなって大好きな季節ですが、花粉症が
ちょっと辛いですので、さっそく入れてみますね♪
> Unknownサマ★ (Trancend(管理人))
2011-02-03 11:55:48
Unknownさんこんにちは~


> 管理人さんはいろんな知識があるのですね^^
> 尊敬してしまいます
> 管理人さんの言うとおり無意識のうちに音量を上げてたの
> が原因だったのかもしれませんorz

いえいえ~
まだまだ私は全然知識も経験もなくてダメダメな状態ですので
そんな中でも何かちょっとでも参考にしていただけるコトがあって
本当によかったですorz

そうですね…音量は上げすぎちゃうと将来的な聴力とかにも
影響が出てしまいますので、「あれ…ちょっと小さいかな…」
っていうくらいが一番耳にも優しいかもしれません


> 管理にさんは10インチ断念ですかorz
> 7インチ買う気はないのですか^^ 

ひーーーっっっ
そ‥そうですね…元々10インチをネットブックのリプレースで
使おうって考えてましたので、7インチだとちょっと画面サイズが
小さすぎて、今の所は買う動機が見つかりにくい‥ですねorz


> 先日修理に出したZiioですが修理状況を聞くと突然
> 「本体交換...発送される」と何だかタイミングが良いのか・・・
> 修理状況を問い合わせた数十分後に返ってきた返信内容が
> 発送通知ですから・・・ ある意味オソロシイ会社です。
> いい加減なだけ? 
> おまけに発送業者が西部運輸・・・ 本当にこの会社荷物を
> 送ってくれるのでしょうかね? 西濃運輸の子会社みたいですけど・・・
> 以前私が西濃運輸で荷物を送ってもらった時
> 発送から到着まで2週間・・・ その子会社的な西部運輸ですから
> Ziioがガタガタになって来るのではないかと心配でorz
> おまけに日曜・夜配 に応じてくれないし 対応が悪いとかで
> 問い合わせるのも怖いです
> 西部運輸のホムペ自体・・・頼りない感じがしてますし
> 西部運輸は大丈夫なのですか?
> 私はCreativeにいじめられてる気がします

> 正常に動作してくれるといいのですが・・・
> それ以前に運送会社がZiioを破壊せず運んでくれるかが・・・ 

す…スミマセン…その運送会社さんは私はUnknownさんの
コメで初めて知りました…orz

そんな運送会社があったのですね…東京では宅配便は
佐川とヤマト、一時期ちょっと話題になってたJP Expressの
3社がほとんどのシェアを握ってるために他の運送会社さんは
発送でも受け取りでも使ったことがありません‥ですorz

でも、どこの運送業者さんでも人間が業務をしてる限り
ミスが無いなんてコトは絶対にありえませんので、
心配な時にはどんどん問い合わせしてみるのが一番ですよ♪

業務に関係する問い合わせでしたらお客様が黙って
泣き寝入りするのは会社にとってもお客様にとっても
あまり良いコトはありませんので、どんどん問い合わせして
顧客側がそのサービスについてどう受け止めているかというのを
伝えた方が良いかもですね♪

無事に到着してくれるようお祈りしてます


> Creativeは売っても利益自体あっぷると比べたら出にくいと
> 思いますが・・・ 少ない利益で修理品たくさん出たりして
> 完全赤字じゃないですか(笑) 頑張って欲しいです

ですね
私もCreativeのサウンドは本当に気に入ってますので、
これからも頑張ってもらいたいですね♪♪
> marujirou サマ★ (Trancend(管理人))
2011-02-03 17:06:19
marujirouさんこんばんは~


> おお!
> 早速のレポートありがとうございます^^
> またまたわかりやすい解説と検証と知識でよくわかりました。

いえいえ~
こここちらこそ、いっつもダメダメな記事ですのに
読んでくださって本当に本当にありがとうございます♪♪


> 自分の耳は安物なのでBluetoothでも大丈夫かもしれません(笑

ひーーーーっっ
でも確かにBluetoothは本当に便利ですので、用途を
見極められればすごく良い方法になるかもしれないですね♪♪


> お金があれば両方買うんですが、今COWONのD3Plenueにしようか、
> こっちにしようか迷ってるんですよね。

わぉっ
Cowonは私もA3を持ってますが、ここの製品も音には
こだわりが感じられたりして良いですよね♪♪


> 個人的にZENがちょっと好きなんですけどスペック的に
> COWONが安定な気がするんですよねー。

ですよね

ZENは音が気に入ってる…っていう点だけで私は買ってますので、
プレイヤー全体の評価を考えちゃうと、もしその二択でしたら
Cowonを大プッシュですね


> COWON選んだらなんか浮気しちゃったような気分になりそうですし(笑

えぇぇぇ(笑)
でもユーザーがそうして色々目移りしてしまうような
魅力的なプレイヤーが沢山出てるって市場的には本当に
素晴らしいことですよね♪♪


> 今さらにGALAXY Playerっていう選択肢がでてきましたw
> なにが一番ほしい機能なのか吟味したいと思います

GalaxyはスマートフォンとタブレットでDocomoからも
出てたりで、ブランドイメージはちょこちょこ市場に入ってきてて
何かしらそれらのノウハウがフィードバックされてて
楽しい製品になってそうな予感もしますね♪

marujirouさんがZENを買われても、Cowonを買われても、
それ以外のプレイヤーでも、良いプレイヤーと出会えますよう
お祈りしています♪♪


> でも参考にさせていただきます。

ひーーーーっっ
も…もういっつもどーしようもない記事ばっかりですが
何かしらでも参考にしていただけますのなら、本当に
嬉しいです♪

いつも本当に本当にありがとうございます
Unknown (だい)
2011-02-04 05:23:41
ほんといつも読みやすい記事ですごく勉強になります


そういえば最近powerampのイコライザー試してみました
俺の使ってる安いイヤホンでもイコライザー使えば
十分良い音でてる気がします(^_^;)


あ、挨拶忘れてた

おはようございます(^_^)/~~

コメントを投稿