記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

週刊朝日の「本の甲子園」コーナーで「西鉄ライオンズ」本が福岡県代表として紹介。

2009年08月21日 00時06分25秒 | 博多部
 残暑厳しく寝苦しい日が続き、さすがに少々バテ気味である。週刊朝日8月
28日号(最新号)の『週刊図書館 夏休みスペシャル・カリスマ書店員おスス
メ。ご当地書籍大集合!! 「本の甲子園」故郷を読む』コーナーで、「西鉄ラ
イオンズとその時代」が福岡県代表本として紹介されている。大変名誉なこと
で、推薦いただいた「りーぶる天神」の月足店長に感謝!ついでにりーぶる天
神に足げく通って、フォトブックの売り込みをしてくれた弟にも感謝。

週刊朝日2009.8.28号/週刊図書館 夏休みスペシャル・カリスマ書店員おススメ。ご当地書籍大集合!「本の甲子園」故郷を読む

 16日(日)に放送された「ナイトシャッフル」の「記憶探偵キノレオ」は、
ご協力いただいた関係者をはじめ周囲の方々も皆さん観てくれて、行く先々で
話題にしていただき、私としては感謝の大判振る舞いである(笑)。視聴率も
平均18.9%(瞬間22%超)とのことでホッとひと安心、これで次回以降もシリ
ーズが継続されそう。

 小松政夫さんの熱演が素晴らしすぎて、放送時間の中でカットされたシーン
の中に「感動秘話」がいくつか入ってしまったのは少々残念だったが、私と同
世代以上の方々は懐かしいネタが次々に飛び出して満足いただけたかな?若い
人たちには小松さんのネタは??だったかも(笑)。「しらけ鳥ブルース」や
「電線音頭」は当時レコードも大ヒット、30年以上も前の話である。

 実は放送の中で全ての「謎」が解決してないのは、放送を観た方は気づいた
ようで、「冷泉公園に潜む新説・磯野家の謎」はどうなったと?と何人かから
聞かれた。小松さんの熱演もあって、ロケ時間不足でタイムリミットとなって
「冷泉公園に潜む新説・磯野家の謎」は、次回以降に再度試みることとなった。
その間に幾人かの人物を尋ねいくつか「証拠」を確認せねばならない(笑)。

 13日のRKB「今日感テレビ」では、カフェ・ブラジレイロの新商品「ブラウ
ナー・シロップ」が大きく紹介されて、昨日珈琲を飲みに立ち寄ったところ、
放送後に在庫が全て売り切れるほど反響があったそうだ。実は追加ロケ当日の
朝、ブラジレイロの中村さんから電話をいただき、カレンダー委員で同店の常
連でもある八田さんの連絡先を伝えた。ディレクターさんが常連の女性に意見
を聴きたかったとのこと。

 八田さん、確か祇園山笠直前の同番組の博多特集にも神社の公式カメラマン
として登場していたので、私が意向を伝えると本人はコメント役を受けること
を随分遠慮されたけど、結果としては引き受けてもらえて良かった。23日は、
来年の「博多カレンダー」の内容が決定する委員会総会が開かれる。山笠前後
から委員は毎週会議を重ね、八田さんの撮影した写真を中心に選定をしてきた。

 博多の夏はまだまだ続き、21~29日にかけて博多の恩人・謝国明の「大楠様
千灯明」、「川端飢人地蔵」「鏡天満宮夏祭」「観音寺地蔵盆」そして江戸時
代から続く「大浜流灌頂」と続く。29日は中洲大通りで「中洲ジャズナイト
2009」が初開催され、午後5時以降に大通りは歩行者天国となる。無料ライブ
に日野てるまさら大物ゲストも参加とあって、今から楽しみである。
NAKASU Jazz Night 2009
中洲観光協会・中洲町連合会
 
今日の写真は、16日放送のキノレオの中で紹介された、現在のキャナルシティ
博多の場所にあった「カネボウ・スポーツセンター」昭和46年の写真。
キノレオの放送の中で、山本華世さんもプールに通ったことを話している。

元紡績工場だった施設は昭和31年代以降に、九州初登場のボウリング場だった
「カネボウ・ボウリングセンター」やゴルフ場を皮切りに次々に施設が増えて
いったが、昭和45年以降のレジャー分散化と施設の老朽化で閉鎖され、キャナル
シティ博多が96年に開業するまで永く「カネボウ跡地」と呼ばれる場末の場所
になっていた。

フォトブックシリーズ解説・通販
福岡市内線の思い出ブログ
写真集「西鉄ライオンズとその時代」
美しき九州「大正広重」吉田初三郎の世界 九州・初三郎研究会
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか
人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は懐かしい顔との再会で... | トップ | 晩夏に楽しい宴が続き、西鉄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (へいたらう)
2009-09-03 16:39:06
私は博多駅前の数少ない先住民族でして、結構、共感できる所も多く、楽しみに拝見させて頂きました。
(TBもさせていただいております。悪しからず。)

私も歴史、古地図などなど、好きですよ。
ゴルフセンターと言えば、博多駅前にもありましたよね。
1階がバッティングセンターになっているやつ・・・。
コメントありがとうございます (mapfan)
2009-09-03 22:17:36
へいたらう様
コメントありがとうございます。私は貴殿のお宅の近く、明治公園向かいの九州デザイナー学院に通いました。バスチカ・デナールの開業の頃です。
以下がいつまであったのか、判りますか?判れば教えてください。今年の宿題です(笑)。
 □福岡体育館
 □フォーカス・ボーリングセンター
 □ステーションシネマ(博多駅内)

博多部」カテゴリの最新記事