博多湾つれづれ紀行 益田啓一郎のブログ

博多湾に面した福岡市を拠点に、仕事にプライベートに活動する日々を綴ります。趣味の吉田初三郎話や郷土の旬ネタも満載!

郷里の偉人・小今井潤治翁を学ぶ(資料入手)

2018年08月26日 00時10分22秒 | 福博まちの記憶

先日、大阪商船などを作った豊前宇島の豪商・小今井潤治翁の銅像建設記念の写真帖(大正6年)を入手。お盆前の8月12日に実家に帰省した折、豊前市教校にある小今井翁の銅像にお参りしました。

翁生誕200年記念で制作された歴史漫画本も入手。現在の銅像は、戦時中に金属回収で供出された銅像に代わって、戦後に再建されたものだそうです。

・豊前学歴史シリーズ「積善と陰徳に生きた傑商 乗桂小今井潤治翁

小倉藩が唯一発行を認めた上毛郡の萬屋札や宇島港の絵葉書など、小今井関係の資料もかなり揃ってきました。

もともとは、ライフワークで研究している鳥瞰図絵師・吉田初三郎との関わりで大阪商船を調べ始め、小今井翁が設立者であることを知り興味を持ちました。いまは小中学校で郷土の偉人を学ぶ機会も増えていると思いますが、私の頃は学ぶ機会は皆無でした。子供の頃にこの手の本があれば、もっと歴史を学びたいと思ったでしょうし、郷里に興味を持つきっかけになったかもしれません。

あと、豊前市のホームページ等で小今井翁の解説ページは出ていますが、翁の記念銅像のある場所の紹介などは無いようです。発行された本にも記載なし、現状はGoogle mapにも表記なし。これはかなり残念です。

 

ふくおか喫茶店文化史(1)マッチラベルと広告

新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」フォトブックシリーズ全22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

※掲載している文章・写真画像の無断転載・使用はご遠慮ください。

ジャンル:
文化
この記事についてブログを書く
« 「九州鉄道発祥地」記念碑、... | トップ | 8/27・28はギンギラ太陽's「... »
最近の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事