記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

サザエさん生誕の地、百道海水浴場の絵葉書

2016年07月26日 21時59分57秒 | 福博まちの記憶

福岡市の海水浴場で昭和30年代まで最も有名だったのが福岡日日新聞(西日本新聞の前身)が開設していた百道海水浴場、夏の賑わいは掲載の絵葉書(大正末〜昭和初期)のとおり。

福岡市近郊の臨海学校や水泳教室なども多くが百道だったようです。発行された絵葉書も数百種を超えるようで、新聞社発行以外にも小学校など各学校が父兄用に印刷発行したものまで様々です。

百道海岸はサザエさんの生誕地でもありますが、長谷川町子さんが通った春吉尋常小学校は毎年夏季臨海学校を行い、父兄用に絵葉書セットを製作していました。

春吉尋常小は福岡市の当時の小学校で最もモダンだったようで、長谷川町子さん在籍の頃はラジオ体操風景の絵葉書や、市内初の学校給食の実況絵葉書もあります。

当時、多くの写真館には簡易の絵葉書印刷機があり、運動会や文化祭などの行事の際には写真を焼き増しするか、絵葉書に印刷して配布することが日常だったようです。


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市最初の海水浴場(伊崎... | トップ | 福岡ビル1F西鉄展示8月はマ... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事