記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

今年も花自動車が走り始めました!

2015年05月02日 23時18分26秒 | 福博まちの記憶

博多どんたく港まつりの花自動車、今年も元気に走ってます。明日から天気悪くなりそうなので、とりあえず撮影したい場所は効率よく(運行コースと逆の反時計廻り)巡りました。

撮影スタートは天神橋口交差点(昭和通り)、ここはTV各局の報道カメラを構える場所で今年も2社来てました。

渡辺通一丁目(電気ビル前)は時間調整する場所なので滞在時間が比較的長く、ここで真横からの写真など基本カットを撮りました。

博多駅前は現在工事中の場所が多く、今年は駅ビルを背景にした撮影が難しいですね。JR博多シティのビル階上からの方が無難かも。

バスをはじめとする車が影になって撮影の難易度高しですが、路面電車の撮影と同様に我慢しつつの流し撮りで一瞬のシャッターチャンスを逃さずに。

個人的に毎年のようにチャレンジするのが、西中島橋上で赤煉瓦文化館を背景にした撮影ですが、ココは花自動車が最もスピード上げる場所なので夜景は難し。信号で止まってくれるのを期待も素通り(笑)。

薬院駅を背景に初めて撮影してみました。

日が暮れてからの花自動車の撮影、交差点はスピード緩めますし横断歩道などで停止する事も多いので、実はアングル次第で狙い目の場所かも。

今日一番納得できた写真、実は1枚目と最後の写真は同じ場所。運行コース上ではなく、車庫への帰路コースだったりして(笑)。

 

2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ閉館解体の西新プラ... | トップ | 博多どんたく「博多松囃子」... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事