記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

旭桜会福岡総会と灯明ウォッチング

2009年10月17日 22時46分16秒 | 博多部
 旭桜会(築上中部高校同窓会)福岡総会、第15回博多灯明ウォッチングが
開催された17日、自分にとって相当ショックなニュースに唖然としている。
ソフトバンクホークスのCS敗退は仕方ないにしても、加藤和彦さん死去のニ
ュースは残念でならない。フォークルに始まり、サディスティック・ミカ・
バンド、ソロ、北山修とのデュオ、そして坂崎幸之助とのユニット「和幸」。

 どれも私が常にヘヴィー・ローテーションで聴いている名盤ばかり。プロ
デュース作品も含めれば、さらに膨大な数の作品がある。その偉大かつバラ
エティに富んだ才能が終えるには、まだ早すぎだと思う。悩んだり疲れたり
した時、受験勉強、ドライブ中、一番聴いていたのが加藤和彦さんの創り出
したキラ星のような作品たちだった。

 昼間行われた旭桜会、そして灯明ウォッチングの記録撮影を挟んでの二次
会への参加。同級生、同窓生との楽しい気分は、加藤さん死去のニュースを
聴いて一気に萎んでしまった。我ながらショックの大きさに驚いている。ま
さに「悲しくてやりきれない」気分になってしまった。数年前、坂崎幸之助
を加えて「まさか!」のフォークル再結成、そして木村カエラを迎えてのサ
ディスティック・ミカ・バンドの復活。この2枚に「和幸」を加えた3作品
は、疲れた時、何か音楽を聴きたい時に真っ先に聴くCDだ。


 今日の旭桜会は、同窓生・田中さんの店「中洲鷹勝」で行われた。CSを闘
うホークスの動向も気になりつつ、ここではいくつか嬉しい出逢いがあった。
その最大のものは、過去最高齢の参加者だという野見山シズ子さんとの出逢
い。御年97歳!昭和4年に前身の女学校を卒業した方、私の祖母の後輩にな
るそうだ。

 その野見山さん、私が持参した大正~昭和初期の学校や豊前市界隈の絵葉
書を見せて、憶えていることを伺おうとしたところ、黒土村の出身で、しか
もあの昭和初期を代表し豊前の誇る詩人・作詞家の島田芳文さんの実妹さん
であった。島田芳文は、藤山一郎「丘を越えて」の作詞、そして母校・築上
中部高校校歌の作詞者でもある。

 会の最後に校歌を皆で唄うのだが、私は野見山さんが校歌の作詞者の妹さ
んであることを皆さんに伝えるのを忘れてしまい後悔。野見山さんを中心に
唄い、ある意味で最高のシーンだったかもしれない。

 さらに、私が持参した絵葉書の中の「木曜荘」2枚の絵葉書は、島田さん
の生家だという。写真に映っている女性を観て「私の母です」と言われて絶
句してしまった(笑)。名刺をいただき、近々お宅へお伺いする約束をさせ
ていただき感激しきり!その記憶の確かさと、ご高齢を忘れさせるお元気さ
に驚くばかりである。

 二次会はひとつ上の先輩(今期の当番)たちに誘っていただき、冷泉町の
「うま馬」へ。私は途中、灯明の撮影で抜けてカレンダー委員の腕章をつけ
て奈良屋地区、大浜地区を撮影で巡り、あとから合流した。当番期の苦労や
工夫などを先輩から聴き、さらに励ましや期待の言葉をいただき感謝。

 来賓で県議の後藤元秀さん(前県議長)も来られていた。最初の選挙出陣
の際に前々職の私がポスターや広報ツールの担当をさせていただいたご縁。
私が挨拶するとすぐに思い出してくれ、当時いろいろと県政への熱い思いを
教えてくれた時のことも思い出した。修猶館でラグビー部だった後藤さんの
アイデアで、ポスターをラグビーのユニフォーム姿で撮影したことなど、私
よりも詳細に憶えておられて感激。もう20年も前だと聴き、自分の年を再認
識(笑)。

今日の写真は、第15回博多灯明ウォッチング 大浜の地上絵。


フォトブックシリーズ解説・通販
福岡市内線の思い出ブログ
写真集「西鉄ライオンズとその時代」
美しき九州「大正広重」吉田初三郎の世界 九州・初三郎研究会
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか
人気blogランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長は「ナイトシャッフル」 | トップ | 記憶探偵で結ばれる不思議な... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤奨之)
2011-10-18 23:21:01
こんばんは!
急にすみません
この画像綺麗だったので頂きました
今年も楽しみです!
返信する

博多部」カテゴリの最新記事