マオママの部屋

マオママの部屋

古民家模型展

2008-04-23 22:00:46 | 
今回の旅行の目的がいわき市暮しの伝承郷で開催されている夢想庵さんの「古民家模型展」を見に行く事でした。
夢想庵さんとは、槐婆こと石絵作家の「石絵百個展」からのご縁です。
全国47都道府県とあって54点が展示されています。
夢想庵さんは25年前から各地の古民家に何度も足を運び緻密で精巧な模型を作り続けてきて、今回全国制覇した記念の展示会です。
数もさることながら精密さに「スゴイ!」としか言葉で表現できないのがザンネンです。
マオママの写真から少しでも雰囲気が伝わればと・・・
non_nonさんのソースをお借りしてアップしました




<
<
<
<
<


<
茅葺古民家


<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古民家の模型 (anikobe)
2008-04-23 23:18:27
これに惹かれて福島まで行かれたマオママさんの感動が分かります。
とても精巧に作られていますね。
各地に取材されたご苦労は大変だったことでしょう。

大和民俗公園で、県内の古民家を移築していますが、このようなミニチュアの展覧会も素晴らしいですね。
anikobeさん (マオママ)
2008-04-23 23:41:10
現地に何度も足を運んで取材し、間取りも全て1/30の規格です。中の箪笥や障子など家財道具まで再現しているのが驚きです
「スゴ~イ」という言葉の連発でした

「暮しの伝承郷」も大和民俗公園のように移築した古民家が敷地内に数軒ありました。

茅葺古民家で暮らしている方が居るのですね。
奈良県都祁吐山町の高塀造りが展示されてました