Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

早春の小石川植物園 (1)  河津桜 、雪割一華、甘菜

2011年02月23日 | 小石川植物園
今日はお天気が良く暖かい陽射しがさしていたので早春の花をゆっくり撮りたくて夫に了解を得て
一人で小石川植物園へ行きました。

茗荷谷駅からしばらく歩いて播磨坂の緩やかな坂を下りて行くと河津桜が満開でした


高い枝に咲く桜をズーム一杯にして見上げて撮りました。優しいピンク色の花です。


楽しみにしていた「ユキワリイチゲ」(雪割一華)、神代植物公園の薄いピンク色の
ユキワリイチゲと少し違ってここのは白い色でした。


まだ花を広げていないユキワリイチゲが幾つかありました。


まだ数が少ないのですがれから1週間程で咲き揃うのではないでしょうか?
株が広がって以前より多くなって来ているので来年咲き揃った時が楽しみです。


ユキワリイチゲを撮ってから「コゴメイヌノフグリ」を撮ろうと歩いていると「アマナを
見たかい?」と年配の方に声をかけられました。いつも咲く場所を注意して歩いていたのですが
見過ごしていて今年はまだ咲いていないと諦めていたので驚いていたら、咲いている
場所まで案内してくれました。まだ花が開ききっていませんでした。


「アマナ」の花が開いているのそばにいた人たちと探して見つけ交代で撮りました。
ユリ科の花で球根が甘いので食べることが出来るそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ「ルッコラ」の十字の花 | トップ | 早春の小石川植物園 (2)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小石川植物園」カテゴリの最新記事