Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに庭の草花を・・・

2006年10月18日 | 庭の草花や実
秋も半ばになり、庭の花はほとんど咲いていず「メキシカンアメジストセージ」
がやっと咲き始めた程度です。株がだんだん弱って来ていて花の数が以前より
だいぶ少なくなってしまいました。

「メキシカンアメジストセージ」 

    
    濃い紫に色づいてきた「ヤマウドの実」
    
        
        鉢植えの金柑の木の根元で勝手に
        咲き始めた「イヌホウズキ」
        

「イヌホウズキ」は種をまいていないのにいつの間にか花を咲かせ始め
抜いてしまおうか思っていますが実がなってからにしようか等と
迷っています。同じナス科の花のヒヨドリジョウゴは赤い実をつけるのですが
イヌホウズキの実は黒くて可愛い感じがしません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の「ブラジルコミカンソ... | トップ | ボランティアのご褒美 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い時間にすいません (ロシナンテ)
2006-10-19 03:07:56
すっかり午前様になってしまいました。

イヌホウズキ、花を見ちゃうと抜きにくいでしょうね。困りましたね。

同じような花を咲かせるのに、黒い実と赤い実、随分印象が違いますよね。

気持ち、凄く良くわかります。

メキシカン・アメジストセージ、元気が戻るといいですね。

最近の気候は不安定だから、花にも影響があるのでしょうか、今年は山の木の実も少ないとか。
返信する
サルビア・レウカンサ (林の子)
2006-10-19 09:45:17
レウカンサは、メキシカン・ブッシュセージの名前通り、暑い乾燥地で育つサルビア。

暑い夏に花芽がうんと育つので、春先の摘芯と堆肥だけで充分大株になる種類です。

過度の水分、風通しの悪い場所では充分根が張れないし、夜間に照明のある場所では花芽は極端に減ってしまうようです。
返信する
もう少ししたら・・・ (granma)
2006-10-19 18:55:57
ロシナンテ様

とてもお忙しそうですね。時々夜中のコメントが

ありますが朝は普通の会社員並みのお出かけですか?

風邪もはやり始めたようですので気をつけて

ください。

イヌホウズキ、花は可愛いので見たいし(どこに

でも咲いていますが)庭に増えてもらっては

困るのでそのうち別の鉢に移し替えてみようかな

と思っています。
返信する
メキシカン・ブッシュセージ (granma)
2006-10-19 19:03:21
林の子様

植えてから5,6年経っていて、手入れもあまり

していないし、塀際でちょっと陽辺りが悪く、

水はけが良くない所なので育てるのにあまり良い

環境ではないのですね。

花も世話をしっかりしてあげないと上手に育って

くれないとこの頃感じています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事