Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園へドライブ (3) マヤラン、栃の実、ハンカチの木の実、カリガネソウ

2008年07月26日 | 花や実の写真
神代植物公園の林の中の散策路を深大寺門へ向かう途中で7,8人の人が集まって何かを
見ている様子でした。
そばに寄るとボランティアガイドの方が小さな「マヤラン」(摩耶蘭)の説明をしているところでした。
大勢の方が去った後、アップで写真を撮りました。


明治時代に神戸六甲の摩耶山で見つけられ、牧野富太郎博士によって名前が付けられたという
摩耶蘭、ギンリョウソウ と同じで、胞子によって繁殖する腐生植物で葉がありません。


「トチノミ」(栃の実)芝生広場の脇の林の中で、茶色の実がなっているのを見つけ、
何の実だろうと名前を見ると「トチノキ」と書いてあり5月に砧公園で花を見ていたことを思い出しました。


「ハンカチノキ」に実がなっていました。花は見たことがあるのですが実は初めて見ました。
色々な木々の花が終わり、実をつけ始める季節になって来たようです。


「カリガネソウ」(雁草) 今まで、9月に見ていたこの花を7月中旬過ぎに
咲いていて見つけて驚いてしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園へドライブ (... | トップ | 神代植物公園へドライブ (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2008-07-27 00:58:54
こんばんは。
私もカリガネソウが咲いているのを先週見つけて
びっくりしました。
秋の花とばかり思ってましたから7月から咲くとはね・・・
この調子で秋も早いと好いんですけど、ホントに暑い毎日ですね。
返信する
レンゲショウマ (とくちゃん)
2008-07-27 21:43:28
こんばんわ 神代植物公園シリーズ 特にレンゲショウマにひかれ 本日行って来ました
場所を探すのにとうとう一周してしまい 半ばあきらめていた所 ふとあなたの書き込みを思い出しました
改めて周囲を見回し やっとたどり着きました
足を痛めてから レンゲショウマを写すことを あきらめていました あなたのブログで紹介されていましたお蔭で 可愛い素敵なお花に巡り合う事が出来 
本当に嬉しかったです 手振れが多く 納得いく写真は写せませんでしたが 機会がありましたら 見てくださいね 毎年の 楽しみが増えました 有難う
返信する
秋の気配 (granma)
2008-07-27 23:24:26
poutyurakaさん、こんばんは。
本当に暑いですね。
天気予報で各地の気温を見ると、
京都は東京より、4、5度高いので
びっくりしてしまいました。
お体気をつけて下さいね。
今年は秋の花が咲くのが早いのでしょうか?
この時、別の場所で赤トンボを見ました。
なんだか暑いのに、秋を感じる日でした。
返信する
レンゲショウマ (granma)
2008-07-27 23:35:29
とくちゃん、こんばんは。
レンゲショウマ、見つかって良かったですね。
「草ごぼうぼうの所」(ボランティアガイドさんが
教えてくれた時に使った言葉です。)に咲いている
なんてびっくりでした。
可愛い花なのでもう少し、整備された(?)
場所に咲いていると良かったのにと思いました。
私もスノードロップが咲いているのを数年前に
教えてくださり毎回グリーンギャラリーに
行くようになって、とくちゃんに感謝しています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事