Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

次太夫堀公園のお正月風景

2010年01月01日 | 風景写真
年が明けて新年のお祝いを申し上げるべきなのですが昨年秋に母が亡くなり
喪中なので失礼させて頂きます。

皆様にとって今年が幸い多い年になりますようお祈りいたします。
つたないブログですが今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末からしばらく忙しくしていて散歩に行っていなかったので元旦の午後、どこかに行こうと話していたら
夫が『次太夫堀公園』でお正月の風景が見られると区報に載っているから喪中だけれど行ってみようかと
言い出して、車で出かけることにしました。

農家の広場の前では羽根突きやベーゴマなど遊び道具を貸してくれたり紙芝居等をしていました。
来ている人達はなぜか子供より中高年の人達が多いようでした。


ボランティアの方達が甘酒を振舞っていたのを頂き縁側に座って飲みました。


農家の中の部屋ではお供え餅が床の間に置かれていましたが、樽を逆さにした上にあって不思議な気がしました。


かまどの上の荒神様にも小さな締め飾りとお供え餅がありました。


裏手の井戸にもお供え餅が置かれていました。


別棟の名主宅だった家の門前には立派な門松が飾られ、


脇の入口の上にはちょっと変わった輪飾り、竹の棒のようなものと小さな松の
枝が一緒につけられていました。


次太夫堀公園には時々行くことがあり、『1昨年の9月』『その前年の5月』にも行ったりしていました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年用の手作りカレンダー | トップ | 今年最初の手作り壁掛けカレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2010-01-02 00:47:36
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年もいろんな場所やお花の写真、みせてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
喪中 (Megpooh)
2010-01-02 08:26:37
granmaさんの所も 喪中でしたね。
我が家も ”喪中 喪中”と言いながら
何だか 全て同じ年明けの事になっています。
初詣なんて ”いけないんでは?”
と言いながら ”商売繁盛を 会社の為に 
願って来ないと~~~”
まるで 会社を背負って立っているような事言って・・・
喪中は 何処吹く風です。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (xiao)
2010-01-02 09:45:32
この時期ならではの、お正月の風景、
街全体がきれいになって
気持ちがいいですね。

立派な門松を飾るお家も
だいぶ少なくなりましたが
こういう文化は、しっかりと残しておきたいものです。
今年も、素敵な写真を楽しみにしています。
返信する
今年もどうぞよろしく (granma)
2010-01-02 13:46:46
poutyurakaさん、こんにちは。
つたないブログですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
とてもお忙しそうですね、でもいつも胸にジーンと来るような素敵な写真を見せて頂いて
poutyurakaさんのように撮れたらと思っているのですが一向に上手になりません。(泣)
返信する
喪中といっても・・・ (granma)
2010-01-02 13:52:20
Megpoohさん、こんにちは。
喪中といっても、お正月飾りや挨拶をしない位で
我が家も何となく形式的にしているだけのような感じです。
夫は朝一番で近くの神社へ初詣に行っていました。
今年も同じような変わりばえのしないブログですが
どうぞよろしくお願い致します。


返信する
今年もどうぞよろしく (granma)
2010-01-02 13:58:47
xiaoさん、こんにちは。
つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
次太夫堀公園、明治中頃位の世田谷の西の方の
農村風景を再現しているようです。
田舎のない私達には時々行っては郷愁を味わって来ています。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (ハム次郎)
2010-01-03 15:29:20
関東地方は穏やかな年明けでしたね。
今年一年は穏やかに暮らせる世の中であってほしいものです。

昨年一年、いつもギャラリーを見てくださって、ありがとうございました。
今年もどうぞお付き合いくださいね~

明日は鎌倉にいらっしゃるのですね。
granmaさんがお越しになる前に、鎌倉の様子を見てこようと思っていたのですが、所用で出かけられませんでした。
「鎌倉Today」の情報では、北鎌倉・明月院の蝋梅が満開だそうですが、次の移動を考えると辛いかもしれませんね。

なかなか足跡を残せずに失礼をしていますが、granmaさんのblogは、いつも楽しみにさせていただいています。
明日の鎌倉散策の様子を拝見できるのを待っています♪
返信する
鎌倉 (granma)
2010-01-03 20:55:49
ハム次郎さん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
いつも素敵なお写真を見せて頂いて、
感性の違いを痛感しています。
夫に「明月院のロウバイが満開だそうよ」と
言ったら、やはりあそこは離れているからと
却下されてしまいました。
そのしばらく前にはたまにはカメラ無しで
歩いてみたらと言われていたのですよ。(泣)
去年の1月と同じように円覚寺、東慶寺、長寿寺、亀ヶ谷坂、海蔵寺から鎌倉駅に出て大巧寺にというコースにするとのことに決定です。
ということでまたまた早撮りになりそうです。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事