Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

城山かたくりの里 (3)

2008年04月02日 | 花や実の写真
昨日1日、「城山かたくりの里」の写真のupをお休みしてしまいましたが
今日は一昨日の続きかたくりの里で見た山野草を載せたいと思います。

「ユキワリソウ」


紫色の「ユキワリソウ」


「イワウチワ」(岩団扇)イワウメ科


ピンクの「イワウチワ」


「エンレイソウ」(延齢草)エンレイソウ、根が薬用にされたのが由来では、との説があるそうです。
薬草だからといって山菜として食べることは厳禁で激しい嘔吐に見舞われるといわれます。


「ネコノメソウ」(猫の目草)ユキノシタ科「ヨゴレネコノメソウ」かも知れません。


「コシノコバイモソウ」? ネットで調べてもこの名前の草は出てきませんでした。


札には「コシノコバイモソウ」と書いてありました。


「チャルメルソウ」(哨吶草)見たかった花ですがまだ蕾の状態でした。


「林の子さんの奥様が撮られたチャルメルソウ」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 城山かたくりの里 (4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (Megpooh)
2008-04-03 07:42:26
どれもが素敵な山野草。
清楚な魅力が 伝わります。
返信する
山野草 (granma)
2008-04-03 17:42:22
Megpoohさん、カタクリの花だけしかないのかと
思って行ったのですが、今まで見たこともない
山野草等も咲いて楽しめました。
箒桃、三椏、富士桜、椿等も咲いていて
とても良いところでした。
返信する
城山のカタクリ (林の子)
2008-04-03 21:50:38
granmaさん、こんばんは。

神奈川時代、近くに住んでいながら出掛けたことはありませんでした。
評判の良い場所だと聞いていたのですが、どうも混雑する場所が
苦手で、結局一度も出掛けなかったのが残念です。
近隣で自生している山野草も丁寧に植えているようで人気のある場所ですね。

コシノコバイモソウ、「コシノコバイモ」の方が一般的です。
コバイモは、カタクリ同様に早春の一時期しか姿を見せない花で、
加賀・白山山麓の春スキーの折りに良く見かけた花です。
「越の小貝母」、新潟・富山・石川辺りの自生なので
「越」なのでしょう。
返信する
コシノコバイモ (granma)
2008-04-03 22:41:02
林の子さん、こんばんは。
「コシノコバイモ」で検索したら、数多く花の写真と説明がありました。
漢字を表記してくださったので花の由来(?)が
分かりました。どうもありがとうございました。
東京近郊ではなかなか見られない珍しい花だったのですね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事