Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

草津温泉散策   西の河原公園、白根神社付近 

2012年07月18日 | 旅行
旅行の最終日、午前中西の河原公園へ散歩に行きました。

湯川沿いに石がごろごろしているような所に
小さな池があったり温かいお湯が流れているような所もありました。 
かなり高温の温泉が湧き出る場所は立ち入り禁止になっていました。

いくつかの池には「琥珀の池」、「瑠璃の池」等と名前がついていたのですが
池というより湯だまりのようであまり良い雰囲気ではありませんでした。

公園の奥に西の河原露天風呂があり、時間に余裕があったので入浴しました。
露天風呂に先客が一人いましたが、すぐ出て行ってしまったので
しばらく間広い露天風呂に一人だけでした。
その後すぐ近くにあったビジターセンターで高山植物の名前を
調べたりして時間を過ごしました。
外に出ると「ノリウツギ」が咲き始めているのを見つけました。

温泉街に戻る途中、民家の横に
「フジバカマ」が咲き始めているのに気付きました。

午後からは湯畑近くの白根神社へお参りし、

囲山公園という小さな公園を散策していると
まだ「ヤマボウシ」や「オドリコソウ」が咲いていました。


湯畑近くの西の河原通りのお蕎麦屋さんの店先の前で
鉢植えの「マイヅルソウ」が果実の姿を見せていて山の上では花を、
湯畑そばでは実が見られてラッキーでした。

帰りは長野原を通って東京に戻ったですが途中、「八ッ場ダム」の付近を通ったのでバスの中からその風景を撮ってみました。

工事をしている近くには移転した家でしょうか?新しい家が何軒か見えました。

撮影日 7月10日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津白根山 エメラルドグリ... | トップ | 馬事公苑武蔵野自然林で 藪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-07-19 09:11:03
お天気に恵まれたようで、良い旅行のようでしたね。長野原からの道は、昔、良く通りましたが、最近はずいぶん景色が変わってしまったようですね。
返信する
旅行 (granma)
2012-07-19 22:14:28
多摩NTの住人さん、こんばんは。
旅行の印象はお天気に左右されますね。
特に高原や山を歩く時は良いお天気でないと
綺麗な景色が見られないので今回は気温もちょうど良くて爽やかなハイキングができました。
テレビで八ッ場ダムの工事の光景を見ていましたが
工事が進んでいる様子を実際に見ると考えさせられてしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事