Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

福井へ旅行 (4) あわら温泉へ

2017年08月30日 | 旅行
忙しい日が又続いたので福井への旅行日記が途絶えてしまいました。
2泊3日の旅行の2泊目は東尋坊から「あわら温泉」へ行き『まつや千千』に宿泊しました。
 あわら温泉は1883年に偶然発見され一帯はこれといった作物も育たない
湿地帯だったところで、農地の灌漑工事を行っている最中にお湯が噴出してできた温泉だそうです。
宿の周囲は田園風景が広がっていました。

温泉に入った後は、全員そろって部屋食で豪華な北陸らしいお料理を頂きました。

お造りも新鮮なお魚の船盛りでした。
 
冬でなかったのに大好きな蟹が出ました。食べやすいように切れ目が入っていて
蟹の身を残すことなく頂けました。

翌日の午前中は福井市に戻り、丁度福井市美術館で開催していた
フィンランド独立100周年記念の
『フィンランドデザイン展』
を見に行きました。
Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)がデザインした椅子やマリメッコの生地、
アラビアの陶器、イッタラの食器、ムーミンの作家のトーベ・ヤンソンの作品等
フィンランドの代表するデザインが展示されていました。
次女が展示されている作品の脇で紹介されている作家の写真を見て
もしかしたらと写真を撮りヘルシンキで働いていた設計事務所の所長さんに問い合わせると
彼のお姉さんでした。お会いしたことはなく苗字が珍しいのでもしかしたら家族の方かと
思って問い合わせてみたとのことでした。

この後福井駅へ向かい、特急、新幹線と乗り継いで夕方帰宅しました。
久しぶりに盛り沢山の旅行を堪能しました。

撮影日 8月25日  カメラ RICOH CX4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井へ旅行 (3) 東尋坊へ | トップ | フウセンカズラ 白いハート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事