Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

8月末の馬事公苑で マルバルコウソウ、ヒルガオ、ソヨゴ、モミジバルコウソウ、メキシカンセージ

2013年08月30日 | 馬事公苑
馬事公苑の周囲へは「ノブドウ」の様子を見に何回か行っていたのですが
公苑の中には時間がなくて8月初旬以来久しぶりでした。

馬事公苑への途中、この時期に歩道と道路の間の
フェンスにからまっていた「マルバルコウソウ」(丸葉縷紅草)
雑草なのですがオレンジ色の小さな花が好きでついつい撮ってしまいます。

ピンクの「ヒルガオ」(昼顔)もありふれた花なのですが
咲き始めの色合いが好きでこの花も咲いているとシャッターを押してしまいます。


馬事公苑の苑内に入ってメインストリートに面した所に天皇皇后両陛下のお手植えの
ソヨゴ(冬青)に小さな実がつき始めていました。

花畑は何となく初秋の気配が感じられ、
奥のパンパスグラスのその向こうの木々の葉が少し色づいているように見えました。

花壇ではサルビアやペンタスがまだ咲いていました。

温室のそばでは「モミジバルコウソウ」が・・・
我が家にもしばらくあって咲いていたのですが
いつの間にかなくなってしまいました。

「メキシカンセージ」が少しだけ咲き始めていました。
もう少し増えたら又見に来たいと思っています。

撮影日 8月 30日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹木の果実を見に再び砧公園... | トップ | 8月末の馬事公苑 武蔵野自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事