Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

7月中旬過ぎの自然教育園で (1) マツカゼソウ、ミズタマソウ、センリョウ、キツネノカミソリ他

2015年07月23日 | 自然教育園
先月20日に自然教育園へ行っているのですが、緑が多い所で
新しい花が咲きだしているのではと思い行ってみました。
入ってすぐの路傍植物園で「マツカゼソウ」(松風草)が咲いて撮ったのですが
カメラの設定を間違えてしまっていて良く撮れていませんでした。
涼やかな名前で『好きな花』なので又しばらくして撮り行きたいと思っています。

すぐそばでは「ミズタマソウ」(水玉草)が咲き始めていました。

花が終わった後の小さな実が水玉を連想させます。

前回来た時はまだ花だった「センリョウ」(千両)が実になり始めていましたが、


「マンリョウ」(万両)はまだ花が咲いているだけでした。

「ヤブミョウガ」(藪茗荷)は花と実が同時に見られました。

「ヤブマオウ」(藪苧麻)花の穂が縦に綺麗に並んでいる姿に
魅せられて撮りました。

「キツネノカミソリ」(狐の剃刀)が緑の草の間にオレンジ色の花を
咲かせているのが目に入って来ました。

少し先に目をやると3輪が縦に並んで咲いていました。

もう少し歩みを進めると多くの花が見られ、今年は例年より
早めに咲きだしているように思えました。

撮影日 7月20日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月中旬の馬事公苑で (2)... | トップ | 7月中旬過ぎの自然教育園で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事