Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

再び砧公園へ (3)エンジュ、ムクロジ、トチノキ、ハコネウツギ

2016年08月04日 | 砧公園
砧公園の駐車場脇を通って芝生広場近くに来たら、白い花が
咲いている大きな木がありました。

見たことのあるマメ科の花なのに名前が思い出せなくてネットで調べると
「エンジュ」(槐)で『3年前に砧公園の別の場所』で撮っていました。

自転車で少し走って小サッカー場の脇で6月に来た時に『花を撮っていた
「ムクロジ」(無患子)』
が緑の果実になっていました。
秋には茶色になり中に黒い種が出来、その種が羽根つきの羽根の玉にに使われます。

このムクロジの木はとても大きく、少し離れて撮らないと木全体が撮れませんでした。
今年は強く剪定されていなくてあまり強く望遠ズームを使わなくても花や実が撮れました。


サービスセンターから少し環八寄りの所に5月に咲いていて
撮っていた「ハコネウツギ」がまだ綺麗に咲き残っていました。

撮影日 8月1日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、砧公園へ(2)八季の... | トップ | 池の平湿原へハイキング(1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-07 14:23:50
エンジュは今日、当方でも開花を見たところです。都心の幹線道路の街路樹にもなっていますね。
返信する
エンジュ (granma)
2016-08-07 22:44:12
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
エンジュ、大きな木に白い花が咲いて夏に爽やかな感じを抱かせてくれて良いですね。
駅の近くでも咲いていたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事