Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに訪れた冬の大船フラワーセンター (3) 菫、東洋蘭、三角草(雪割草)

2011年01月28日 | 花や実の写真
スプリングガーデン展の展示場の中央部に台があり、そこに小さな珍しい菫の鉢が置かれていました。
絞りを開放にしすぎてスミレの花だけが強調されて全体の姿が分からなくなってしまいました。

「イリオモテスミレ」(西表菫)          「リュウキュウシロスミレ」(琉球白菫)     名札を撮り忘れて不明


                          「パルマスミレ」八重咲きで垂れて咲いていました。
                          良い香りがするそうですが、気付きませんでした。
                          

名札がなくて名前が分からないのですがハム次郎さんが数年前に撮っていらした時に説明文には「フラワーセンターで
育成された東洋蘭の新品種で春咲きの「蓮弁蘭」に秋咲きの「寒蘭」を交配したもので、レモンのような香りが漂います」と
書かれていたそうです。今年の蘭はその時より少し濃い色のようです。
  

展示場にはまだ他にも色々な花があったのですが、沢山の花に圧倒されて少し疲れてしまい展示場を後にし、
外に咲いている「ミスミソウ」(三角草)を撮りました。


キンポウゲ科の花で別名「ユキワリソウ」(雪割草)とも呼ばれています。葉が三角の形をしているので
三角草、雪が残っている早春に咲き出すといわれているので雪割草とも・・・
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに訪れた冬の大船フ... | トップ | 久しぶりに訪れた冬の大船フ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに春の雰囲気ですね! (あき)
2011-01-30 17:40:50
こんばんは~。
もうスミレやミスミソウが見られるのですね。大船フラワーセンターはもうすでに春の雰囲気のようです。
数年前まではよく出かけていたのですが埼玉からだと少々遠くて最近はご無沙汰しています。
不明のスミレ、ツタスミレに似ているように思いますが、珍しいスミレの展示ですしきっと違うのでしょうね。
28日は神代植物園に出かけましたが今年のセツブンソウ、ニオイカントウはまだ芽も出ていませんでした。今年は少し遅いようですね。
返信する
大船のスプリングガーデン展 (granma)
2011-01-30 19:29:52
あきさん、こんばんは。
大船フラワーセンター、我が家からもちょっと
遠いのですが、
たまにはいつものフィールドと違った所で
ブログを通して親しくなった方達との撮影をしたくて行きました。
展示場の中は春の雰囲気が一杯でした。
不明のスミレ、琉球辺りの花ではないかと思いますが分かりません。
神代植物園、私もそろそろセツブンソウがユキワリイチゲを撮りに行きたいと思っています。
返信する
こんばんは (xiao)
2011-01-30 23:44:11
ユキワリソウがもう咲いているのですね。
冷たい空気に、花びらをキラキラさせながら
かわいい姿を見せてくれるのですよね。
大船フラワーセンター、初めて聞きました。
また行ってみたいところが、増えてしまいました(笑)
返信する
大船フラワーセンター (granma)
2011-01-31 15:46:54
xiaoさん、こんにちは。
たまたま土曜日に一日自由な時間ができたので
ブログでお知り合いになったご夫婦と
撮影をご一緒して案内して頂きました。
都内の植物園と又違った雰囲気で楽しく過ごせました。
思いもかけず「ユキワリソウ」が撮れて
嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事