Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ (2)

2007年06月28日 | 花や実の写真
東御苑に行く時は前もって「皇居東御苑花だより案内図」をプリントアウトして持って行き、
その地図をたよりに花を見て歩きます。でもこの頃見たい花はどこにあるかを覚えていているので
地図を見ないこともありますが、初めての花は地図を頼りに歩きます。
東御苑ではほとんどの花に札がついているので花の名前の知らなかった私はここで随分沢山の
花や実の名前を覚えることが出来ました。

二の丸庭園そばの雑木林には色々な花が咲いていました。
「ノリウツギ」(糊空木)アジサイの仲間で、御苑内であちらこちらで
見かけましたがどれも咲き始めの状態でした。


「ヤブミョウガ」(藪茗荷)秋に濃い青い実になっていきます。


「ヤブレガサ」(破れ傘)春に来た時葉が破れた傘のように見えました。


「タカトウダイ」高灯台、雑木林の小道の脇で見つけ、東御苑でこの花を
見られるとは思いませんでした。とても不思議な花の形をしています。
 

「ホタルブクロ」(蛍袋)紫色ではなく薄い白に近いピンクのような色でした。


「ミズキンバイ」(水金梅)二の丸の雑木林近くの
せせらぎの中で咲いていました。


「ハンゲショウ」(半夏生)雑木林のもう一つのせせらぎの際で咲いていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ... | トップ | 梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sakura)
2007-06-29 00:37:34
いつもこの時間にアップされてたのですか(〃 ̄ー ̄〃)

タカトウダイってこの間の黄色の可愛い花でしたよね♪
いつも可愛いいお花を見せていただいてるのに
なかなか見つけることができないので・・不思議だなぁって思います

お疲れのでませんように。おやすみなさい♪


返信する
アップする時間 (granma)
2007-06-29 16:53:14
sakura様
アップする時間、夕飯の片付けやちょっとした雑用をした
後なので遅くなってしまい、眠い目をこすりこすり、写真の整理しながら,花の確認したりしながらなのでどうしても遅くなってしましまいます。
先日の黄色で似ている花は、トウダイクサ科の「ノウルシ」、こちらは同じくトウダイクサ科の「タカドウダイ」
だと思います。とてもよく似ていますね。
返信する
東京タワー界隈 (Megpooh)
2007-06-29 22:37:23
まさしく「三丁目の夕日」の世界ですね~
先日映画に行ったらば この続編が
秋に公開されるようです。
きっと そんな映像を見ると 懐かしいのでは?

今日 大雨の上高地へ行ってきました。
このノリウツギかなぁ~と思ったのがあり
写真を撮ってきたのですが・・・
どうも 葉が違うみたいです。 
そうなると 何なのか~~~ 
あ”~ぁ また検索しないと・・・
返信する
お帰りなさい (granma)
2007-06-29 23:04:55
Megpooh様
お帰りなさい。雨に煙る大正池も風情があって
いいのではと思っていましたが、大雨だったのですか?
検索、最近下のホームページで調べさせてもらう
ことがあります。
四季の山野草
http://www.ootk.net/shiki/
良かったら参考にしてみて下さい。
写真のup、楽しみにしています。
返信する
わぁぁ(〃 ̄ー ̄〃) (sakura)
2007-07-01 19:00:12
早速どうもありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

本当に真っ白なおしろいみたいですね
半分お化粧してるどくだみと思っていたので
又探してみますね。ありがとうございました。
返信する
ハンゲショウ (granma)
2007-07-01 22:17:39
sakura様
ブログにupする写真が多かったので
ハンゲショウボツにしてしまっていたのですが
他で既に見た花でも、今度から載せるように
使用と思い直しました。
今年、あちらこちらで見ました。水辺に咲くことが
多いようです。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事