Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

夏の志賀高原へ 池めぐりコース ( 四十八池 )

2008年08月08日 | 旅行
渋池を出て山道を1時間程歩くと木々の間から幾つかの小さな池と湿原が眼下に見えてきました。
今回一番楽しみにしていた大小の池が多数点在する高層湿原「四十八池」です。


湿原に降りて来て木道を歩き始めて周囲の景色に魅了されて写真を何枚も撮ってしまいました。














「ワレモコウ」にとまる蝶


木道に羽を休めるトンボ


「キンコウカ」(金黄花)


「モウセンゴケ」の白い小さな花


                丁度花の時期で色々な所でモウセンゴケの花を見ました。
                

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の志賀高原へ 池めぐりコ... | トップ | 夏の志賀高原へ 池めぐりコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀高原 (Megpooh)
2008-08-09 16:47:31
湿原地帯を歩く~~~ いいですねぇ。
吾亦紅って 大好きです 
こんなに暑い東京を 脱出して
高原でも 海でもいいから 
何処かへ 行きたい~~~ です。
返信する
湿原 (granma)
2008-08-10 13:06:21
Megpoohさん、こんにちは。
湿原の木道を歩くのは本当に気持ちの良いもの。
お天気に恵まれて白いワタスゲを遠く眺めたり、
小さな池に写る木々、青い空清々しい気分に
浸りました。
残念なことに吾亦紅はまだ少なくてちょっと
がっかりしました。
ご主人様が少しお暇が取れると良いですね。
返信する
志賀高原 (ホタルの独り言)
2010-08-05 21:06:56
 すばらしいご旅行の記録ですね。私が行けなかった場所も満喫することができました。トンボは、高山帯でしか見ることが出来ない顔が白いカオジロトンボですね。撮ることができなかったアサギマダラも美しく収められていて羨ましく思います。
 今週末に、御岳へレンゲショウマを見に行こうと思っております。咲いていると良いのですが・・・
返信する
志賀高原 (granma)
2010-08-05 23:15:06
ホタルの独り言さん、こんばんは。
貴ブログの志賀高原、とても素晴らしい写真で
楽しませて頂いていました。
志賀高原、数々の池、湿原、青い色の大沼、深い森等があり、期待以上ですっかり気に入ってしまい又行きたくなっています。
御岳のレンゲショウマ、二回程見に行きましたが、
今年は行けそうにもありません。
先日、神代植物園のグリーンギャラリーで撮りましたが風が強くブレてしまいました。
今週末が見頃と思います。タマアジサイも蕾が可愛く、
花は藤色で綺麗なので是非撮ってきてください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事