Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

8月初旬の片倉城跡公園で (1) ソバナ、ヤブニンジン、ヤマホトトギス、カラマツソウ等

2015年08月19日 | 公園、植物園
八王子市にある『片倉城跡公園』で咲き始めた「キツネノカミソリ」を見に行きましたが
沢を歩いている時に何種類かの山野草が目に入って来ました。
全体にピンボケですが見た花を記録しておきたいので
見苦しいのですが敢えてアップしました。
公園の片倉沢を歩き始めて見つけた「ソバナ」(蕎麦菜)

沢の斜面のあちこちに咲いていた「ヤブニンジン」(藪人参)

「ヤマホトトギス」(山杜鵑)も咲いていました。

「カラマツソウ」(唐松草)?

「ヒヨドリバナ」(鵯花)

『春に来た時咲いていた「チゴユリ」(稚児百合)』は青い小さな実になっていました。

片倉沢の散策路の両脇の斜面ばかり見ていたのですが
ふと頭をあげて上を見ると「クサギ」(臭木)の花が咲いていました。

枯れ始めたいましたがまだ長い雄蕊が
綺麗に残った花を見ることが出来ました。

撮影日 8月5日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたキツネノカミソリ... | トップ | 8月初旬の片倉城跡公園で ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草たち (とくちゃん)
2015-08-19 21:57:31
Granma様

今晩は 山野草たち
こんな素敵な山野草に会えた喜びはいかばかりでしょう
私は今回のお花たち 名前は聞いており 写真では見たことがありますが 実物にはお目にかかった事はありません 本当に素敵です 
まるで細工物のように細かく 形良いですね
返信する
山野草 (granma)
2015-08-19 22:13:36
とくちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
片倉状関公園、ちょっと遠いのですが
馬事公苑や砧公園では見られない花もあり、
丘陵で沢がありちょっとしたアップダウンが山に行った気分になって
信州などの高原に行けない今の私には癒しの場所になっています。
でもきちんと三脚を使ってじっくり丁寧に
撮るべきだったと猛反省しています。
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-08-20 11:54:10
ヤマホトトギスが咲いてるのですね。
今年は、ホトトギスも未だ見てません。
天候のせいですかね。
返信する
ホトトギス (granma)
2015-08-20 22:18:33
korosukeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ヤマホトトギズはこの時初めて見たのですが
普通の園芸種のホトトギスは
7月に近くの馬事公苑で咲いているのを
みました。
そちらでもそろそろ咲き始めるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事