Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

世田谷区の花 鷺草が瀬田フラワーランドで咲き始めました

2008年07月29日 | 花や実の写真

先日瀬田フラワーランドに行った時、「レンゲショウマ」に似た蕾を見ていたので、
2日程前買い物の足を延ばして花が咲いているか見に行きました。
残念なことに違う花でがっかりしましたが、その代わり入口近くの特別に作られた棚の上に
置かれた鉢植えの「サギソウ」(鷺草)が咲いているのを見ることが出来ました。


真っ白な羽根を広げて舞い降りる姿でした。


今年も飛び立って行く姿の鷺は見つかりませんでした。


鷺草の鉢植えは後ろが障子になっている台の上に置かれていて、隣の鉢の鷺草はまだ蕾のままでした。
先日は時間があまりなく上手に撮れなかったので来週位に又撮りに行って見たいと思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園へドライブ (... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウきれいですね! (悠遊写真館長)
2008-07-30 09:52:01
綺麗に写真が撮られています。
本当に飛び立ちそうなサギソウですね。
どうしてこんな花になるのでしょうか?
返信する
サギソウ (Megpooh)
2008-07-30 10:44:44
この花で 「飛び立つ姿」と
「舞い降りる姿」が 見られるのですか 
そこまで 観察した事は ありませんでした。
ただ サギに本当に似ている~~~
程度の見方しか・・・
これからが 季節なんですか?
それは どこかで 見てみたいことです。
返信する
きれいなお花ですね。 (bunchan)
2008-07-30 12:16:23
サギソウ、本当にきれいなお花。

鷺が飛んでいくような
お花ですね。
返信する
サギソウ (granma)
2008-07-31 00:33:16
悠遊写真館長さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とても不思議な花ですね。
ラン科の花のようです。
返信する
サギソウ (granma)
2008-07-31 00:41:29
Megpoohさん、こんばんは。
花の姿から、舞い降りる鷺の姿は沢山見られるのですが舞い立つ姿の花はなかなか難しいみたいです。
サギソウの見ごろは8月中旬まで位らしいので
きっとご覧になれると思います。
向島百花園でも咲くようですし、ちょっとお宅から
遠いのですが自由が丘に近い九品仏の浄真寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%93%81%E4%BB%8F
でも見られるようです。
昭和記念公園ではサギソウ展があるようです。
返信する
サギソウ (granma)
2008-07-31 00:45:31
bunchanさん、こんばんは。
本当に真っ白なサギが飛んでいるようで
不思議な花ですね。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事