Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

梅雨時に砧公園へ散歩

2007年06月26日 | 花や実の写真
夫は週の中程三日位出勤する以外は家でパソコンに向かって仕事をしています。、
運動不足気味になるので私が買い物に行くついでに少し足をのばして一緒に散歩によく行きます。
昨日は雨が降りそうだったのですが砧公園まで小1時間程6千歩弱歩いて来ました。


    入り口そばの大きなタイサンボクの木に蕾
    

                 大きな花を見つけました。
                 

公園の草地の真ん中辺り大きなネムノキが沢山の花を咲かせていました。


             フワフワの花の様子、霧雨模様だったので花が少し弱々しい感じでした。
             

八季の坂道(1年を八季に分けて季節の花や木が植えられています)で
カイコウズ(海紅豆)が丁度見頃でした。


小雨がぱらついてきたので今日は公園の入り口辺りで引き返すことにしました。
その途中で見た「エゴノキ」に不思議なものを見つけました。

これは普通の「エゴノキ」の実


    そしてこれは同じ木にある「実」?
    

       こんなに沢山なっています。
       

調べてみたら、「エゴノネコアシフシ」と呼ばれ、猫の足のような虫こぶです。
エゴノネコアシアブラムシが寄生して出来たものだそうです。
6,7月になると、虫こぶの先端からアブラムシが脱出して、アシボソというイネ科の
植物に引越して夏の間はアシボソで暮らし、寒くなるとエゴノキに引越して、
また、側芽に寄生して虫こぶを作るりこれを繰り返すのだそうです。
真ん中の写真の房のような先に穴が空いている様子が見えます。
そこから大人のアブラムシが出てくるのだそうです。

「ハゼラン」三時草、買い物の途中商店街のお店の脇で見つけました。
まだ二時頃でしたが咲き始めていました。


今日は誕生日、気分を新たにするのにテンプレートを変えてみました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒止湿原へ (2) | トップ | 梅雨の晴れ間に皇居東御苑へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバースディ (^^))((^^)v (sakura)
2007-06-26 21:48:26
きゃぁ今日お誕生日だったんですか

わぁトップが百合に変わってる♪
この写真撮られたのかな?と思いながら読ませていただきました

おめでとうございます。これからもキレイなお花の写真とエッセイ風の上品な書きくちのblog楽しみにしています

大きなネムノキですね。この花とても好きです

へぇぇ「エゴノネコアシフシ」エゴノキの実を今度はじっくり見てみます・・・虫でてきちゃったりして(笑)

これからもステキなblog楽しみにしています
返信する
おめでとうございます (Megpooh)
2007-06-26 23:15:37
お誕生日おめでとうございます 

ネムノキがお祝いしてくれてますね~
タイサンボクももう終わりかと思いましたが・・・
きれいに咲いていますね。
砧公園も 広くて こんな大木が沢山。
お天気が良ければ もっと良かったですね~
返信する
ありがとうございます (granma)
2007-06-27 00:02:51
sakura様
お祝いの言葉ありがとうございました。
百合の花はテンプレートなのです。
年はとりたくないのですが、お誕生日は来て欲しいと思っています。
エゴノキの花は可愛いのですが、こんな形の虫こぶがあるなんてびっくりですね。
ネムノキの花もうちょっと素敵に撮りたかったのですが、ゆっくり撮れなくて・・・
返信する
ありがとうございます (granma)
2007-06-27 00:16:11
Megpooh様
お祝いありがとうございました。そしてプレゼント
とケーキ、お気持ち嬉しく頂きました。
プレゼントは息子達やお友達から貰ったのですが
ケーキは食べていないでのでせめてこのケーキを美味しく頂くことにします。
昨日はあまり時間がなかったので入り口近くだけ
散歩、このネムノキがお目当てでした。
返信する
Unknown (sakura)
2007-06-27 20:01:26
こんばんは♪
夕方遊びに来た時今日はアップされるかなぁ
お誕生日でお忙しいかなぁって思っていましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もちろん女の人ですもの♪
>年はとりたくないのですが、お誕生日は来て欲しいと思っています
~毎年マイナスで若返るように取っていますよ(笑) (^^))((^^)v

返信する
お友達から・・・ (granma)
2007-06-27 23:29:58
sakura様
お友達から去年、sakuraさんと同じようなことを
聞きました。
年をとるのは年を取る(マイナスにする)のよって。私位の年令になると本当はもうどうでも
いいのですが・・・
昨日の誕生日はいつもと同じ平凡な1日でした。
変わったことといえば朝息子達が2階から降りて来て誕生日のプレゼントをくれたのと久しぶりに
ちょっと昼寝(?)してしまったことかしら?
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事