Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに瀬田フラワーランドへ散歩(1) ベニバナトチノキ、ヤマアジサイ、忘れな草

2009年05月06日 | 花や実の写真
5月の連休は今日で終わりですが義母の94才誕生日のお祝いが5日にあったり、介護の当番もあったので
連休の間はほとんどどこへも行かずじまいでした。唯一、気分転換に出かけたのは瀬田フラワーランドでした。

入口の広場にある3m位ある「ベニバナトチノキ」に綺麗な花が咲いていました。
「追記」セイヨウトチノキ (マロニエ)と、北アメリカ原産アカバナトチノキの交配種だそうです。


フラワーランドの奥で「ヤマアジサイ」がもう装飾花を咲かせていました。
我が家もそうですが普通のアジサイよりガクアジサイ系の「ヤマアジサイ」の方が咲くのが早いのでしょうか?


「ワスレナグサ」がいっせいに花を咲かせていました。


忘れな草はブルーだけかと思ったらピンクの花も咲いていました。


そしてすぐ近くでは、白い色もブルーやピンクに混じって咲いていたので驚きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の鉢植えのヤマアジサイ「... | トップ | 久しぶりに瀬田フラワーラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れな草 (Megpooh)
2009-05-07 20:10:03
忘れな草に ピンクや白があるなんて
知りませんでした。
ブルーだけだと思っていました。
3色って とても素敵ですね。

花々の精気をいっぱい貰って
介護も どうぞお疲れの出ませんように。
返信する
忘れな草 (granma)
2009-05-08 00:15:14
Megpoohさん、こんばんは。
私も忘れな草はブルーだけと思い込んでいました。
小さな三色の花が一杯咲いていてとても素敵でした。
介護は朝8時半から夜8時半までなので精神的にも体も少々疲れますが当番の日数も減って来ました。
散歩やブログが気分転換になっています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事