Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

檜原村都民の森のセラピーロードで (3)フシグロセンノウ、ツリフネソウ、センニンソウ、ホツツジ他

2012年08月22日 | 旅行
セラピーロードの途中にある展望台、滝に行く時は全く霞んでいて
遠くの山並みが見えなかったのですが帰りは雲が取れて
山々が見えましたが名前が分かりません。
すっきり晴れていれば浅間連峰まで見えるそうです。

東屋のそばの「レンゲショウマ」を撮った時に
少し離れた所にオレンジ色の花「フシグロセンノウ」(節黒仙翁)が
草むらで一輪ぽつりと咲いていました。

少しそばによって望遠レンズを使って撮ってみました。

東屋の脇で「ツリフネソウ」(釣船草)が咲いていました。
あちこちで見たのですが綺麗に咲いているのを
見つけるのは難しくやっと撮れました。

「センニンソウ」(仙人草)が山側の斜面で咲いていました。
秋には実が出来た後に仙人の髭のような綿毛ができます。
『訂正』上の花は葉の切れ込みの様子から「センニンソウ」ではなく
良く似た「ボタンヅル」(牡丹蔓)でした。
林の子さんに教えて頂きました。

白い小さな花が集まって出来た「オトコエシ」(男郎花)が咲き出していました。
オミナエシ科の花です。

「ヤマノイモ」の雄花、きりっと上向きに咲いていて
その姿が好きなってしまいました。

「ホツツジ」(穂躑躅)、滝見橋の脇の樹木に咲いていた
花です。
変わった形の花で雌しべが長くちょっと象の鼻のようです。
木全体が有毒です。

森林館から滝まで歩いて30分ほどなのに途中で花を撮ったり、
東屋でお弁当を食べたりしたので滝を見る時間が少なくなってしまいました。

滝の高さ33m位で滝見橋から間近に見えるのですが
滝全体を写真には撮れませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜原村都民の森のセラピーロ... | トップ | 炭野菜倶楽部の畑で野菜収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事