Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

桜並木ネットワークから桜を植樹したとの報告が届きました。

2013年12月28日 | etc
今年の春にいつも見せて頂く多摩NTの住人さんの『3月20日のブログ』で大津波の
最高到達地点に桜を植樹して桜並木を作っていくという『プロジェクト』
あるのを知り、早速ネットで調べて後日桜の植樹の支援を申し込みました。

我が家は今は近隣の町村と合併しつくば市になっていますが
その前は桜村といいその並木地区に10年程住んでいたので
桜並木ネットワークの名前に親しみを感じ、又今住んでいる家から桜の綺麗な所が近く
東北の被災地で人々の心を癒す桜が咲くことを願い植樹に協力することにしました。

まだまだ先の話と思っていたら、昨日支援のお礼と植樹した旨の報告書が届きました。

報告書のこの面の反対側に植えられた桜の苗木の写真と
我が家の名前を記した銘板の写真が添えられていました。
桜の写真の根元辺りに見えるのが銘板のようです。

場所は岩手県陸前高田市米崎町脇の沢で海岸に近い所でした。のマークがある所

「ヤルキタウン」とあったのでグーグルマップで調べたら下のような案内がありました。

「ヤルキタウン」はNPO法人(特定非営利活動法人)再生の里ヤルキタウンの
ことらしくこの辺りのどこかに我が家の桜の木が植えられたようです。
思ったより大きな苗木なので10年位経ったら綺麗な桜の花が見られそうです。
それまで元気にしていて桜の咲く頃に行くことが出来たらと思います。

「桜並木プロジェクト」は平成23年の大津波最高到達地点への桜並木植樹を通じて
100年後の未来まで、大津波の惨事を風化することなく伝承し、咲き誇る桜が、
犠牲になった方々への鎮魂と、将来必ず起る津波の際の住民避難の目安となることで
1人でも多くの命を守ること、さらに植樹事業等による被災地の
経済復興支援を行うことを目的とする。(桜並木プロジェクトより抜粋)
ホームページは http://sakuranamiki.jpn.org/ です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の馬事公苑で 素心... | トップ | 私の今年の五大ニュース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-30 13:44:25
桜の植樹が無事にできておめでとうございます。
いつか訪れることができれば良いですね。
我が家にはどういうわけかまだ届きませんが、植樹場所の違いなどで発送がまちまちなのかも知れません。
到着を楽しみに待つことにします。
返信する
桜植樹 (granma)
2013-12-30 15:52:59
多摩NTの住人さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
ブログで教えて頂いた後、しばらくして
申し込みました。
多摩NTの住人さんの方が早く申し込まれたのに
どうしてなのでしょうね。
本当は植え場所を希望したかったのですがそれは無理ですね。
娘がボランティアで行く、石巻や東松島、釜石だったら
車に乗せてもらってどの位成長したか見に行かれるのですが・・・
陸前高田だと、今の私の置かれた状況ではしばらく
見に行くのは無理ですし、桜の花が咲く頃に元気で見に行かれるかどうか?
時々、生育状況をネットで見せてくれると良いと思うのですが・・・
きっともうすぐ報告書が届くと思います。
どこに植樹されるのか私も楽しみにしています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-30 20:34:04
たびたび失礼します。
私にも、本日夕刻にレターが届きました。
場所は南三陸町歌津田ノ浦という場所でした。
いつか行ってみたいと思います。
返信する
桜植樹の場所 (granma)
2013-12-30 20:49:36
多摩NTの住人さん、
お知らせありがとうございます。
年内に場所が分かって良かったですね。
南三陸金華山国定公園の近くのようで
きっと景色の良いところでしょうね。
近くだったらご一緒に見に・・・なんてできた
かもしれませんでしたけれど。
返信する

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事