Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

冬の小石川植物園へ (3)

2007年01月20日 | 花や実の写真
植物分類標本園をあとにして元小石川養生所にあった井戸のそばを通り、椿園に向かいました。
沢山の椿、サザンカ、侘び助の木々があり、名前を書いた札があるのですが
咲いていても枯れた花だけだったり、茂った葉の中に半分程隠れてしまっていたりで
思うように写真に撮れませんでしたが数種類の花をupしました。

サザンカ 歌枕                             サザンカ  桜鏡
      

                  トガリバサザンカ
                  

太郎冠者侘助                            昭和侘助
      

                  大城冠(ダイジョウカン)椿
                  

外国の名前のついたものもありました。

カメリア・ドルピヘラ ベトナム中国原産 椿            エミリウィルソン 椿 
      

カメリア・ドルピヘラは真っ白で樹一杯に花を咲かせ、エミリウィルソンは優しい色合いで花びらも八重でとても綺麗でした。
以上、名前の札がついていても詳しい、属や科がついていなくてサザンカなのかツバキなのか花の種類に詳しくない
私には分かりませんでした。色々なホームページで調べても分からなくて、花の名前よりその花の美しさを楽しめれば
良いのではと結論付けました。

<追記> ロシナンテさんからカメリア・ドルピヘラとエミリウィルソンの品種は椿と教えていただきました。ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の小石川植物園へ (2) | トップ | 冬の小石川植物園へ (4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンナンロウバイに誘われて (ロシナンテ)
2007-01-20 23:18:41
19日、ウンナンロウバイを見に、お昼時間を使って小石川に飛んでいきました。
午後からはあちらこちらへ行く予定だったので、早めに出て立ち寄った次第です。
1時間も無かったのですが、ウンナンロウバイとカメリアは撮ってきました。
カンアオイ、凄いですね、次回探してみます。
あそこの温室は、入れる日が決まっているんですね。
次回は準備万全で行ってきます。
椿、山茶花、結構種類があるようですね。
一両、発見、おめでとうございます。
宿題ひとつ終了、ですね。
大船では見られない椿、山茶花、ありがとうございます。
返信する
ウンナンロウバイ (granma)
2007-01-20 23:27:56
ロシナンテ様
門を入ってすぐの色々なロウバイで
足が止まってしまいましたでしょう?
小石川植物園は広いので時間に余裕がない時は
撮るものを絞らないとだめですね。
ロウバイやカメリア、きっと素敵に撮って
いらしたでしょうね。拝見するのを楽しみに
しています。
返信する
忘れ物です (ロシナンテ)
2007-01-20 23:55:32
先ほど、書き込むのを忘れました。
「ドルピヘラ」「エミリウィルソン」ともに椿ですね。

ウンナンロウバイ、色と花びらの質感がなかなか出ません。
ちょっと雲が厚かったので、カメラのホワイトバランスがちょっとだけ偏ったようです。
明日、アップする予定です。
やはり、落ち着いて撮らないと駄目ですね。
返信する
Unknown (granma)
2007-01-21 18:10:05
ロシナンテ様
エミリウィルソンは椿と分かったのですが
「ドルピヘラ」は花びらが山茶花のような感じような
気がして・・・。でも両方とも椿なのですね。
ありがとうございました。
「ウンナンロウバイ」、何枚か撮りましたけれど
良い写真がなくてロシナンテさんの写真のup
待っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事