Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

熊野古道ウォークと南紀の旅  高野山

2007年06月11日 | 風景写真
8日から熊野古道を歩くツアーに参加しました。
夫が選んだツアー名は「熊野古道ウォークと美しき南紀・紀伊半島熊野三山めぐり」という
二泊三日の盛り沢山の旅行でした。
訪れた場所は1日目は去年とダブってしまった高野山、その後龍神スカイラインを経て白浜温泉へ。
2日目は熊野古道ウォーク3時間→熊野本宮大社→瀞峡→熊野速玉大社→勝浦温泉泊
3日目は那智の滝→熊野那智大社→熊野古道の大門坂→橋杭岩→潮岬→白浜三段壁・千畳敷
強行軍の慌しいツアーだったので写真を撮る余裕はあまりなく、今回は撮れていてもブレたものが
とても多く良い写真がありませんでした。(いつものことなのですが)

羽田から飛行機で伊丹空港に着きバスに数時間乗り、高野山の「金剛三昧院」が最初の見学地でしたが、
ここは去年訪れていませんでした。北条政子が源頼朝の菩提を弔う為に創建したお寺です。
重要文化財の本堂の十一面千手観音像、愛染明王を参拝した後精進料理の昼食を頂きました。

校倉造りの「経堂」(重要文化財)

国宝の「多宝塔」

去年も訪れた「金剛峯寺」

高野山の奥の院へ今年もガイドさんの案内で途中の有名なお墓の説明を
聞きながら行きました。今年のガイドさんはとても内容のある
心に響く話をして下さいました。