『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

Manul (マヌルネコ・モウコヤマネコ)

2008-08-16 03:18:34 | stamp zoo
ネコ科特集


Manul (マヌルネコ・モウコヤマネコ)



大きさ:50㎝~60㎝(尾の長さ:20cm~30㎝)
体重:約2.5kg~5kg
生息地:ヒマラヤ地方。西アジア。


「マヌル」とは、モンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味だそうです。
標高3,000mの高地にも生息している彼らは、寒さから身を守るためにモコモコの毛皮を着ています。
特徴はその顔つきで、ス○ーウォーズにでてくるヨーダ先生のように耳が顔の横からついているように見えます。

動物園でマヌルネコの赤ちゃんが生まれた時の写真です。
マヌルネコと言われなければ、フツーの子猫で、お母さんのしっぽにじゃれて遊んでいるのがとても可愛かったです。
 


ママのおっぱいを飲んでいるのですが、わかるかな???



やっと静かになって写真タイム…いつの間にか丸くなって寝ちゃった子猫。



パパは一日中「ニャンモナイト」で爆睡中…。ヤマネコといえどもこのスタイルは変わらないのね~


ちなみに、この写真は去年のもので、いつか作品にしようとためていたもの。
子猫も今は大きくなっちゃっています。





横浜・元町のギャラリーSPACEⅢ
9月6日(土)・13日(土)

「あなたの個紋・ロゴマークを彫ります!消しゴムはんこ」イベント開催します。
その場でオーダーはんこ作ります。詳しくはギャラリーHPヘ。






2008年9月18~23☆銀座のギャラリーS.c.o.t.t Creator's File にてグループ展「ねこ展」に参加します




今日も「はんけしくん」と共に

イベント情報や消しゴムの歴史まで盛りだくさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。