『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

スタンプカーニバル★レポート

2008-08-10 13:30:48 | スタンプカーニバル
第2回★スタンプカーニバル

 無事に終わりました。
 昨日はお手伝いしてくれた友達と打ち上げ&花火をして大はしゃぎ…ブログ更新できませんでした(@_@;)スミマセン

去年の第1回より人が多く、よりマニアックな方ばかり…という印象でした。



まずびっくりしたのは、10時スタートなのに9時ごろから行列ができていたこと!
ブース準備のために会場入りしている人達よりお客さんのほうが早くいらしている…すごいです。
開場したとたん、みなさん、走る走る…!!
お目当てのところが明確なのですね~。

松野由起子 stamp zoo ブース
テーマ:『消しゴムはんこの可能性』

 

  

…はい、ごっちゃり丼です(@_@;)
去年はポストカードばかり出たので、今年はたんまり作ってきましたら、テーブルに乗り切れないほどになってしまいました。あらら。
次の日整理整頓上手な友達がきっちり並べてくれましたが、見づらくてすみません。ほかに、売りはんこ(コンゴウインコ、パンダ、オカピ、ジンベイザメ)、ハンカチ、鏡、風鈴、革キーホルダー、骨格カードセット、レターセット…を販売しました。



これが当日の衣装です~。
左が私。浴衣を作ってみました。といっても、白い長襦袢を頂いたので、それを染めて、上からはんこを押しました。浴衣…だけれども、イグアナやらカエルやらキツネザルだらけでございます。
右はお手伝いをしてくれた友達です。彼女が来ているTシャツも、がっつり爬虫類をはんこで描きこんだお手製です。裏表びっちりはんこを押してしまったので、さすがにはずかしくて当日会場で着るわ~と言われました。(笑)ぎゃはは

★はんけしくん×ART SILVER CLAY(銀粘土)★

相田化学工業株式会社・ヒノデワシ株式会社 共同開発



今回の目玉企画。「はんけしくんと銀粘土のコラボレーション」
銀粘土…とは、乾燥し、焼くと99・9%の純銀になる粘土です。
くわしい説明はこちらからどうぞ!→→
銀粘土にはんこを押して焼いたら、アクセサリーが作れるのではないか…という私のアイディアが、ART SILVER CLAYの相田化学工業株式会社のご協力により実現しました。無理をお願いして、スタンプカーニバルで発表できるようにアクセサリーも何点か作らせていただきました。ありがとうございました。
新宿にあるすてきな工房、「陽だまり工房」で制作をしました。銀粘土、めちゃめちゃ楽しいです!
制作の過程については後日レポートを書きます。
はじめての試みをこのスタンプカーニバルで発表できてとてもうれしいです。



そのほか、陶器、ガラス、ネクタイなどに押してみました。
ガラスは、エッチングクリームを使用して、すりガラスにしたところにステイズオンで押す…というやり方を考えました。
このエッチングクリームは、ショップブースで出店されていたOutside inの商品です。お店の方も見にいらしていただいて、作品を見ていただきました。ありがとうございました。


9日★ルームAにて講習会


  

スタンプカーニバルだから難しい図案に挑戦してみよう!!ということで、「彫り込み」のある図案を提示させていただきました。



難しそう…でも実は、使う技術は「ひとつだけ」。あとは、これを応用していくだけなんです。
みなさん、はじめは「ええー無理です!」とおっしゃっていましたが、コツをお教えしたら、スイスイ~。なんと一人も失敗する方がいらっしゃいませんでした。見事カメレオン、クマノミ、ばらを制覇していただきました。びっくりしたのは、4歳くらいのお嬢さんが、カメに挑戦されていたこと!彫刻刀の使いかたのうまいこと!顔は私が作りましたが、とっても素敵な作品ができました。消しゴムはんこが好き!!という情熱を私も頂くことができて、楽しい2時間でした。講習を受けて下さった方、ほんとうにありがとうございました。それから、お手伝いをしてくださった、インストラクターの田中歩さん、お疲れ様でした。

講習会の様子は、お世話になっているヒノデワシ株式会社のHPからもご覧いただけます。きゃ~。いつの間に撮っていただいた写真なのかしら講習中は全然気がつかなかったなぁ…こちらからどうぞ!→


スタンプ…というひとつのことで、こんなに盛り上がるものなんですね!!
ほんとうに楽しくて、あ!!っという間に2日が過ぎてしまいました。すでに来年が待ち遠しいです。

いろんな方とお知り合いになれたこと…これが一番の財産になりました。
作品を買っていただいた方、バシリスクが可愛いとほめて下さった方、骨格好きな方…このマニアックな私の世界をわかって下さる方が、こんなにもいらっしゃったこと、これからの制作の糧になり、勇気がわいてきました。好きに作品を作っていいんだな、と改めて思い、にやにやしてしまいました。
お言葉にあまえてこれからも、さらにマニアックに、こてこてにリアルに頑張りますので、応援よろしくお願いします!!


ありがとうございました!!!!







横浜・元町のギャラリーSPACEⅢ
9月6日(土)・13日(土)

「あなたの個紋・ロゴマークを彫ります!消しゴムはんこ」イベント開催します。
その場でオーダーはんこ作ります。詳しくはギャラリーHPヘ。






2008年9月18~23☆銀座のギャラリーS.c.o.t.t Creator's File にてグループ展「ねこ展」に参加します




今日も「はんけしくん」と共に

イベント情報や消しゴムの歴史まで盛りだくさん


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (miho-pan)
2008-08-10 14:03:44
覚えてますか?
って、沢山の方がスタカニの、松野由起子さんのブースに集まられ、購入され、行き交った事でしょう!

私は、みほと申します。消しゴムはんこ(((ハコ庭)))で一応6月くらいから彫り始め、その足で、ブログを立ち上げました。でも、ボゾボゾの作品ばっかりで、あの時は恥ずかしくて、名刺交換、名乗り挙げれずでしたが、(→顔は、【みほらいふ】で、見てもらえたらわかるかな?)
やっぱり!!!2日目の後半に、バジリスクと骨と、貴重な動物達の変わった、ガラパゴス諸鳥のお話を聞かせて貰った上、沢山の魅惑的な作品ばかりを販売されていて、初めて見つけた時は、彼と共に『これだ!!!☆』っと、かなり食い付いてしまいました~
(=゜ω゜)ノ 者です。覚えてなくとも!
良かったら、ショッボイ消しゴムはんこ作ってますが、お友達になってくれたら、とっても嬉しいです。あの後好きな物が似ている共通の方と、名刺や連絡先聞かなかった事に、後悔してー((。´д`)o自分ちょっとの恥を忍び頑張れば良かった。やっちまたな~、と思いました。笑。こんな私ですが、良かったらブログに暇な時間があったら、一瞬だけでもいいんで (〃・・) 遊びに来て下さい♪

返信する
圧巻!!! (フラマカ)
2008-08-10 15:42:53
松のしゃん!

スタンプカーニバルおつかれさまでした~。
そして、またまた松野さんワールドがパワーアップ
されていて、もうコトバがありません・・・。

毎回毎回本当に尊敬いたします。

松野さんのワールドは他の追随を許さぬ(笑)と
いう感じです

いつも圧巻すぎて、もはや神業ですね

松野さんにお会いするたびに、固まる私です。
もっと松野さんのブース拝見したかったです(涙)

これからも、いろいろ教えて下さい~。
ありがとうございました
返信する
涙、涙~~~ (松野)
2008-08-10 16:04:29
うわわ、早速心あたたまるコメントありがとうございましたーーー

miho-panさん:もちろん、覚えております。忘れません!ガラパゴス・骨格・バシリスクを「いい!」と言ってくださったmiho-panさん、彼氏さんのお言葉、ほんとうにうれしくて、やっててよかった!!!と思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フラマカさん:お褒めのお言葉ありがたく頂戴いたします。私もフラマカさんのようにもっとお教室ができるように頑張らねばなりません。
繁呼術のコミュニティーの広さには、いつも尊敬しております。どうやtったらあんなにもりもりお教室ができるんですか(@_@)すごいです。
これからもどうぞ仲良くしてください(*^_^*)
返信する
行ってきました (うみうし)
2008-08-10 19:36:09
スタンプカーニバル、お疲れ様でした!タイトル通り消しゴムはんこの可能性がさらに展開されて、作品に目を奪われっぱなしでした。あれもこれも欲しくて仕方なかったですパネルのポスターみたいなものも売ってあったら買ってました。かっこよすぎ。エコバックはさっそく見せびらかしつつ帰りました。気持ちいい~。講習会の図案もステキですね!!これが簡単に彫れるコツとはとても気になりますが、またのチャンスをお待ちしてますマオちゃんも押せたし、大好きな作品にまためぐり合えてとても幸せです。元気が出ました!!どうもありがとうございました。
返信する
うみうしさん、ありがとうございました! (松野)
2008-08-10 20:10:02
朝一番にブースに来てくださって、ありがとうございました!!今回もたくさんお買い上げくださって、いつもありがとうございます。
でも、うみうしさんのところに作品がお嫁にいけてとてもうれしいです。
定期的にお教室ができるように頑張ります!

返信する
楽しかったです (しろやぎ)
2008-08-10 21:33:44
講習会、楽しかったです。ありがとうございました。
前の横浜でも思ったのですが、
押した本が販売してあったらいいなぁて思いました。
そしたら、絶対買うのになぁって。

また、講習会あったら、参加したいです。
よろしくです。
返信する
しろやぎさん、ありがとうございました! (松野)
2008-08-10 21:44:14
講習会、参加してくださってありがとうございました。楽しかった、と感じてくださってとてもうれしいです。カメレオン、とてもきれいに彫れていましたね!!

本…出したいです。
誰も作れない図案ばかりを載せた本…(笑)

今年の最終目標は「本を出すこと!」
頑張ります!!!!
返信する
お疲れ様でした~♪ (水葵)
2008-08-11 01:49:52
スタカニお疲れ様でした~♪

2日に渡って、何度も何度もブースにお邪魔しちゃいましたが
今年もお目にかかれてお話できて嬉しかったです♪

これからのご活躍も楽しみにお祈りしております♪
本、出されたら即買いますね!
頑張ってください!
返信する
水葵さん、ありがとうございました (松野)
2008-08-11 09:54:16
何度もブースに来てくださってありがとうございました!
またお会いできてうれしかったです。

せっかくインストラクターになれたので、どこまでゆけるか試してみます★

また来年もお会いできるのを、今から楽しみにしています
返信する
お疲れさまでした (チビひろ)
2008-08-11 10:09:23
松野さん、こんにちは☆
「このポスカのハンコ本体は販売されないんですか!?」と
しつこく食い下がったチビひろです(恥)。
あの、質感までも再現してしまう圧倒的なデッサン&技術力!
すごいです。
スタカニ開催日前から、連日ブログチェックして
「このハンコ欲しいな~(キラ~ン☆)と狙っていたので、
ポスカやスタンプを購入することができて嬉しかったです。
これからも素敵な作品を拝見させて下さいね(願)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。