◆FLAT宝石館♪ブログ

魔女っ娘&魔法少女&変身ヒロインの
アニメ&漫画(男女カプ)に関する
オタクな日記ブログです。

豚インフルエンザと新たな決意

2009年05月05日 | 同人

>私、5月31日のぷにケット19に一般参加します。
>本買うの楽しみ~♪
>どうか、行って帰ってくるまでに豚インフルエンザが日本で流行りません様に。
>感染疑い者が出てるし、心配です。
今日は同人イベント美空小同窓会の日ですね♪
行った方は楽しんだのでしょうね。

私は買い専として31日の「ぷにケット19に絞りました。
「美空小同窓会」での新刊も(委託とかで)有りそうですし。
ぷにケットに行くのは2回目です。
おジャ魔女放送開始10周年なので、いつもより本が多そうと思い決めました。


●○● 決意

「ドッカ~ン!」放送中に描き始めた暁どれ漫画、
描き始めて7年目に突入(休筆3~4年)し、
同人誌出す出す詐欺と化してて
自分の「有言実行」ぶりに嫌気がさしてたんですけど、今年こそ絶対出します!
そして来年春(5月?)のぷにケット21にサークル参加デビューします!

なんか、今までは
1、全頁コマ割りして (←今ここの途中でつまずいてる)
2、全頁ペン入れして
3、全頁ベタ塗って 

……って段階毎に「全頁」に拘ってたけど、
教則本を読んでたら、「とにかく一本完成させる事」と書いてあって「そうだよな~」と共感しました。

コマ割りに飽きたらペン入れすれば良い、
ペン入れに飽きたらベタ塗れば良い。
ベタに飽きたら(ゴムかけして)トーン貼れば良い。

「最初の頁と最期の頁で極端にペンタッチが違ったっていいじゃないか」と
固い頭がほぐれて、肩の力が抜けました。

趣味の漫画描きにも気分転換が必要ですよね!
コマ割りが出来ない(浮かばない)と悩んでる暇があれば、
少しでもペン入れして作業を進めた方が良いですよね。

料理の同時進行みたいに、時間を上手く使って「今出来る事」を頑張れば良いんだ。
慣れればペン入れしながら脳内でコマ割り出来る様になるかもしれないし。

完成目指して楽しみながら頑張ります
趣味のはずの漫画描きが苦痛になったら駄目だ。あくまで楽しむ事が大事。

で、来年のサークル参加に備えて、
ぷにケット19でディスプレイの参考にスペース観察もして来ます。

バクマン読んでると漫画描きたくなりますよね。
「バクマン」「今日も明日も」「初恋指南」……最近、漫画家目指す漫画や新人漫画家の漫画が多くて刺激されてます。

クォリティ・オブ・ライフ……後悔しない人生を。
現在の私の望みは無事に暁どれ本を出す事。
過去を後悔しても流れた時間は戻らないから、これから出来る事を精一杯頑張る。
上ばっか見てても仕方ない。他人は他人。自分は自分。
自己満足だっていいじゃない。Let's Enjoy!
気楽に肩の力抜いて楽しんで頑張ります。



ちなみに1冊の本に入れる予定の漫画は
5本中、4本目でつまずいている。小数点にすると3.8~3.9位。
あと1~3頁なんだ。
3本分のコマ割りは済んでる。一応。
あと少しで最後の漫画に移れるんだけどな~……難しい。
とりあえず、ペン入れします。

3本コマ割りが済んでいるという事は、
その気になったら3本完成させられるという事です。
(アタリをつけただけの所を下書きにする時に苦悩しそうだけれども。)

ついでに言っておくと、話の展開上
オジジーデ伯爵と国王様……(オヤジーデも少々)と
非常に親父率の高い本になる予定です。

暁どれ成分はページ数にすると少ないかも。後半でドドっと濃厚になるけど。
1本目にはどれみちゃん出ないし、2本目ラストでちょろっと出るだけ。
単純計算すると1冊中、半分~3/5が暁どれな感じです。

オジジーデ伯爵……「あたり」で大まかなポーズしか描いてないけど、
ちゃんと(ある程度)似せて描けるか心配(笑)。
キャラによって絵柄(画力)にバラツキが出るの必至。

それでも漫画で描きたい。1頁小説も載せるけど。



最新の画像もっと見る