☆よかった、よかった☆

白血病発病。人生一転。されど、
思いわずらうことなく愉しく生きる べし!『よかった』と前向きに生きる べし!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気力

2010-03-24 21:05:57 | Weblog
センバツ高校野球が始まり、『甲子園観に行くし』と当然のように行動する息子。

  『天気悪いの違うの?』 と言うと、

  『今まで、何度か行ったけど中止になったことない。
   こっちが雨でも、向こうは絶対大丈夫や!』      と言ってきかない。

昨日は、雨の中朝6時に家を出て3試合観て帰ってきた。

ドボドボになり、寒い中ずっと居ていた。

夜8時駅まで迎えにいくと、車に乗るなり寒い寒いとふるえていた。

 『風邪ひくやんか~』と言うと、

 『絶対ひかへん』と、人の心配をよそに怒る。

毎年1回はひくけど、今年はもう1回ひいたし、絶対ひかないという彼の信念。

『僕はひかへんし』と

今日も寒い中薄着で自転車で外に出て行く。

これだけの気力が、本当に風邪をよせつかせないのかもしれない。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

tenplega へ

2010-03-22 20:59:28 | Weblog
連休最終日。いいお天気。
洗濯、掃除、お出かけ、にもってこいの日となったが、最近また風邪気味。
セキが続いてしんどい。
何もせずゆっくり過ごし、明日からの仕事にそなえる。

が、こんな日は、ちょっと外の空気もふれてみたい。

町内の作業所さんの作品展覧会 tenplega2010 テンプルーガ2010 を娘と見に行く事にした。

本願寺八幡別院という大きなお寺で開かれた。

 大切な人から手紙を待つみたいに新しい季節を迎える準備をしよう。
 絡み合う情報を振り解いて遠い記憶を紐解いて
 真っ白なセカイの中に金に輝く陽を昇らせよう。
 何色でもいい 虹を架けよう。

   ・・・・・・

          あたり前のように月日が流れ
        あたり前のようにように人が集まり
        あたり前のように温度を感じる。

             ・・・・・・

                   パンフレット より


 陶器、織物、和紙、・・・どれも愛しくかわいくそれでいて芸術的。

 見てるだけで、なんか心洗われる。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校説明会

2010-03-20 09:18:10 | Weblog
昨日は、息子が進学する高校の説明会に出席。

朝早くから、なんか外が騒がしい感じがしていた。
どこかで火事?
名神で大事故があったらしい。

午後からなので、ゆっくりしていたところ、道がかなり混んでいるので早めに出た方がいいとのこと。
普通なら車で30分過ぎで着くところを、2時間前に家を出て、近くにきたら昼食たべようとしていた。
それが、想像以上にどこにまわっても車が多くなかなか進まない。
本当は交通機関を使うべきなんだけど、駅から歩くのは、とうてい無理な私は車で行かさせてほしい。
渋滞で動けないよりは、と、遠回りでも横道で行くことにしたら、全く方向がわからなくなった。全然何処かわからず勘をたよりに行ってたら、子供に反対だと指摘され無事行けたありさま。
どうなることかと思ったが、なんとかギリギリに到着できた。
食事なし。子供は朝食も食べておらず17時終了まで飲まず食わず。
疲れたけど着けてよかった~!

だいたいこの近辺の土地全くわかりません。
息子は同じ中学からは一人。家からすごい通学不便。まだどうして通うか決まってない。
自分で決めたのだからきばって行ってくれるだろうけど、なんで此処なのと普通思う。

説明会に来る親子さんも、なんか違う。
ちょっと都会に出てきた感じ、カルチャーショック。

さあ、子供はここでどんな成長をしてくれるか、ドキドキしながら見守ってみよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来 血液内科、呼吸器内科

2010-03-19 10:26:25 | 移植3年~
先月から体調悪く、病院に行く日を待っていた。
昨日は、春休み中の娘と一緒に。終わったらランチに行く約束で連れていった。

不安はあるが、どうなっているのか知りたい。
この息切れをなんとかしてもらいたい。

駐車場から、病院までたどりつくのにふらふらで、血液検査、レントゲンと移動に息切れMAX。

診察までの待ち時間が長く、その間に、落ち着いて、先生のところにいった時には、普通の状態になったいた。
だいぶしんどくなると討ったえるが、じっとしている時は全然大丈夫。

血液内科で採血の結果は、変わりなし。で一安心。

最近歯が痛む変。(発病時の唯一の症状だった)
足に青あざが3つできてる。(気づいてないうちに仕事中ぶつけていただけか)

ちょっと心配していたがよかった。
主治医は、肺の方を気にしてくれて『ステロイドを飲んだら』といわれた。
少しでも楽になるなら飲むを決心をした。

が、呼吸器内科で、今の状態で服用は、肺がもっと縮むかもしれない、効果もないかもしてない、副作用の方が大きいので飲まないことにした。

レントゲン結果は、あまり変わりなし。
酸素を吸うのは、お金もかかるしもう少し我慢することにして。

今のところ対処しようがない。

次回1ヵ月後、CT検査。


今日の採血は、全然痛くなかった。針を刺すときも全くちくりともせず嬉しかった。

娘に清算とか諸手続き、色々助けてもらえた。

久しぶりに美味しいランチを食べれた。

車に乗るまで雨が降らなかった。


しんどくて辛いことも多いが、良いこともいっぱいある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 中学卒業式

2010-03-14 09:10:22 | Weblog
昨日は、息子の中学の卒業式。

子供達は皆、いつの間にか、お兄さんお姉さんっぽくなっていた。
最後教室で一人一人、『ありがとう、楽しかった』と全員がそれぞれの言葉で感謝の気持ちを述べていくのを見てとてもうれしかった。

みんな、希望と喜びに満ちあふれ、輝いていた


多くの人に支えられ毎日が送られていくことを、忘れないでいてほしい。

私も感謝の気持ちをもっと言葉で伝えることをしなあかんなあと思わされた。

子供は、確実に大人になっていってる、母としては、頼もしくもありちょっぴりさびしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェックリストより

2010-03-09 20:17:20 | Weblog
子供2人、入学を控え、今月やっておかなければいけないこと(ほぼ買い物)がいっぱい。

で、大きな紙に書き出し、それぞれ前に□を書き終わればチェックしていく。(まだ全然チェックできてない)

少しづつそろえていかなければ。
午後、少しだけなら歩き周れる。(午前はしんどい)

今日娘と買い物に出た。
 レ靴を買う
やっと買えた。一緒に私も買ってしまった。
先がごろんと丸くなってかわいい。
いくつになっても少女のようなものが好き

明日、雨やんで靴はいていけるといいな。

 レスーツを買う
大学の入学式に着るスーツ。どんなんか全然わからない。
お店の人に色々教えてもらい、(だんだん疲れてきた)あるていどそろえた。

ふと、今週末ある、中学の卒業式に着る私の服が気になった。
いつものパンツスーツでいいやと思い、パンツをはいてみると・・・・
心配していたウエストは大丈夫だったけど、足がやせすぎてぶかっこう。
おかしいやん。かっこよくなるはずがドボッとしている。
気にいっていたパンツなのに・・・
困った・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1番の幸せ

2010-03-06 09:17:05 | Weblog
夕食、子供と一緒にあれこれおしゃべりしながら食べる。
最近娘と一緒に作り、『これ、めっちゃおいしいなあ』と言い合いながら食べる。
これが、すごく幸せに感じる

やっと2人の受験も終わった。
お姉ちゃんは、感心するほど家でずっとがんばって勉強してました。
高校受験の時もそうだった。

弟の方は、全然勉強せずに終わってしまった。

今、娘は廃人生活。
何もしてません。家事を手伝ってくれるので助かってますが。
息子は、朝夕、野球の自主レンをきばってしてます。

性格も好みも正反対の姉弟。

2人とも4月からは、新しい生活が始まる。

大学生になったら、どんな生活になるか全くわからず。
息子は高校で、部活で朝レンもあり、通学も時間かかるので、朝も早く帰りも遅い。
いったいどうなるのか。

いつもそろって夕食を食べたらる今、大事にしたい。


久ぶりに息子がまたブログ再開。いつまで続くかわからないけど、見てやって下さい。
かなりマニヤックな奴です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいなし・・・・・

2010-03-05 20:14:57 | Weblog
先日、美容院でストレートパーマをあてた。

くせ毛がひどいので、発病前は縮毛矯正をしていた。
やっと長さがでてきたけど、もうしないでおこうと思っていた。

縮毛矯正は、髪を限界まで薬をつけ、アイロンでまっすぐに伸ばして、また薬をつけストレートにする。というのが、なんとなく薬で限界までたたき、そこに新たに造血幹細胞を入れる骨髄移植と似ている気がするからだ。

だが「時間あれば今回モニターとして無料でしない?」と言われ、タダと言われればやりましょう。

いつより時間がかかったので家で心配しているかなあと思ったが、顔をみてびっくりされた。「5歳は若くなった」といってくれいい気になって次の日仕事に行った。

が、誰にも何も言われなかった
そんなものかもしれない。私も他の人に髪切ったとか、全然言ったことないし。

で、その次の日。いつものように仕事から帰宅すると。
娘が『お母さん、後ろの髪の毛すっごいはねてるでー!』と言う。
後ろに手をやると、ひとかたまりが思いっきり寝癖
『横から見ても、後ろからも、めっちゃ変。笑える・・・』

え~!いつからそうなってたんやろう

たぶん朝からそうだったかも・・・・

だ~れもなんにも言ってくれてない。
この笑える状態を。
一線に出てきばって仕事してたのに・・・、皆見ていたはずなのに・・・。
気にしーの私を気遣ってか、何も言われずにいた。

あ~残念・・・・

べっぴんさん、だいなしやー

弱いめの薬でやってもらったので、若干、ストレートもとれつつあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人旅 広島へ (息子)

2010-03-02 19:18:55 | Weblog
 この前の日曜日。息子が一人で広島まで行ってきた。

ずーっと、広島の原爆資料館を見に行きたいと思っていて、進学する高校も決まり、落ち着いた今だと実行に移した。

彼の戦争に対する勉強熱はすごい。
異常なほど詳しい。

全く行ったことのない広島まで田舎の中学生一人で行かせてしまった。

初めて一人で、新幹線に乗り、広島駅から行きたい所を電車を乗り継ぎ一人で行動。
広島焼きを食べてみたいと、一人で店に入って食べるのも初めて。
自分で特急券を買って乗って帰ってきた。

ガイドブックやパソコンで念入りに下準備をしていた。
広島球場、お好み村、平和記念公園、広島城。
そして中学2年の国語の教科書で勉強した『壁に残された伝言』の袋町小学校。

実際に見て得られたものは大きかったにちがいないが、一人で色々緊張したことだろう。
無事に帰ってきた姿にホッとした。

「もう広島マスターしたしー!」と。

次は、大人になってから行っておくれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息切れとの闘い

2010-02-21 19:52:26 | 移植3年~
 最近ひどくなってきた。 息切れ。
 
前は、階段や長い距離を歩くとハアハアいっていたのが、朝起きて、トイレにいって、ハアハア、着替えてハアハアと尋常でなくなってきた。

朝の1番忙しい時、ゆっくり休み、休みして家事をこなす。
午後になると、だいぶ落ち着いてくる。

今のところ、治療もなく、薬もなく、病院に行ってもどうしょうもない。

じっとしていればなんともないのだから。

仕事も行きたいし、やらなければいけないこともいっぱいある。

うまくつきあっていくしかないのだけれど、
只今奮闘中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加