■平成22年3月4日■
NHKテレビ「日めくり万葉集」で取り上げられた 万葉歌を 「大阪弁」で訳します
――――――――――――――――――――――――――――――――
★田道間守 垂仁天皇 命受けて 橘手にし 戻りしが
すでに天皇 身罷りて 苗木御陵に お治め植える
かけまくも あやに恐し 皇神祖の 神の大御代に
田道間守 常世に渡り 八矛持ち 参出来し時
時じくの 香の木の実を 恐くも 遺したまへれ
《天皇の ご先祖さんの その昔 田道間守さん 常世行き 八矛捧げて 戻り来て
香り良え実の 橘を 持って帰られ 残された》
国も狭に 生ひ立ち栄え 春されば 孫枝萌いつつ ほととぎす 鳴く五月には
初花を 枝に手折りて 少女らに つとにも遣りみ 白栲の 袖にも扱入れ
かぐはしみ 置きて枯らしみ あゆる実は 玉に貫きつつ 手に巻きて 見れども飽かず
《今は国中 植えられて 春になったら 枝伸ばし 五月の夏に 咲いた花
枝を手折って 乙女ら贈り 袖入れ香り 楽しんで 大事しすぎて 萎れさす
落ちた花の実 糸通し 手に巻き持って 愛で遊ぶ》
秋づけば 時雨の雨降り あしひきの 山の木末は 紅に にほひ散れども
橘の 成れるその実は 直照りに いや見が欲しく み雪降る 冬に至れば
霜置けども その葉も枯れ 常磐なす いや栄映えに
《時雨の秋は 山の木々 黄葉なって 散ってゆく けど橘の 成った実は
艶と輝き 人目引く 霜置く冬が 来たとても その葉枯れんと 常緑まま》
然れこそ 神の御代より 宜しなへ この橘を
時じくの 香の木の実と 名付けけらしも
《それやからこそ 神代から この橘を
いつまでも 香り続ける 木の実やと 言われるのんも もっともや》
―大伴家持―〔巻十八・四一一一〕
NHKテレビ「日めくり万葉集」で取り上げられた 万葉歌を 「大阪弁」で訳します
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★田道間守 垂仁天皇 命受けて 橘手にし 戻りしが
すでに天皇 身罷りて 苗木御陵に お治め植える
かけまくも あやに恐し 皇神祖の 神の大御代に
田道間守 常世に渡り 八矛持ち 参出来し時
時じくの 香の木の実を 恐くも 遺したまへれ
《天皇の ご先祖さんの その昔 田道間守さん 常世行き 八矛捧げて 戻り来て
香り良え実の 橘を 持って帰られ 残された》
国も狭に 生ひ立ち栄え 春されば 孫枝萌いつつ ほととぎす 鳴く五月には
初花を 枝に手折りて 少女らに つとにも遣りみ 白栲の 袖にも扱入れ
かぐはしみ 置きて枯らしみ あゆる実は 玉に貫きつつ 手に巻きて 見れども飽かず
《今は国中 植えられて 春になったら 枝伸ばし 五月の夏に 咲いた花
枝を手折って 乙女ら贈り 袖入れ香り 楽しんで 大事しすぎて 萎れさす
落ちた花の実 糸通し 手に巻き持って 愛で遊ぶ》
秋づけば 時雨の雨降り あしひきの 山の木末は 紅に にほひ散れども
橘の 成れるその実は 直照りに いや見が欲しく み雪降る 冬に至れば
霜置けども その葉も枯れ 常磐なす いや栄映えに
《時雨の秋は 山の木々 黄葉なって 散ってゆく けど橘の 成った実は
艶と輝き 人目引く 霜置く冬が 来たとても その葉枯れんと 常緑まま》
然れこそ 神の御代より 宜しなへ この橘を
時じくの 香の木の実と 名付けけらしも
《それやからこそ 神代から この橘を
いつまでも 香り続ける 木の実やと 言われるのんも もっともや》
―大伴家持―〔巻十八・四一一一〕
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