令和・古典オリンピック

令和改元を期して、『日本の著名古典』の現代語訳著書を、ここに一挙公開!! 『中村マジック ここにあり!!』

歴史編(17)耳我の嶺に

2009年07月21日 | 歴史編
【掲載日:平成21年7月6日】


み吉野の 耳我みみがみね
     時くぞ 雪は降りける
          間くぞ 雨は降りける
      その雪の 時無きがごと
           その雨の なきがごと
       くまもおちず
            思ひつつぞし その山道を


【吉野山から龍門岳を望む―この道大海人皇子も歩いたか】



「虎に翼を付けてはなてり」
世人せじんの うわさは かしましい

天智十年(671)十月十七日 
近江大津宮おうみおおつのみや
大海人皇子おおあまおうじは 天智の病床にいた
「後事を なんじに託したい」
手を取る 天智の声は 弱い 
皇子おうじは 見る
うつろろな目に光る 一瞬の怜悧れいり

退出 すぐさまの 仏殿での剃髪ていはつ
二日後 近江を 発つ 
目指すは 吉野 
旧都 飛鳥を抜け 山越えの 吉野こう
追われる気が 足を 急がせる 
僧衣を 引きちぎる 寒風 
つづら折りの 険路  
しぐれが やがて雪に 

み吉野の 耳我みみがみね
     時くぞ 雪は降りける
          間くぞ 雨は降りける
      その雪の 時無きがごと
           その雨の なきがごと
       くまもおちず
            思ひつつぞし その山道を

耳我みみがの嶺を 越える時
     つぎつぎに降る 雪や雨 
             行っても行っても けわし道
      先の見えへん のがれ旅
           あの嶺越えて 今がある》 
                         ―天武天皇―(巻一・二五)

浄御原宮きよみはらのみや 冬
真神まがみの原の 彼方かなた
吉野の山は 雪雲におおわれている
見やる 天武の眼に 雪降る耳我みみがの嶺 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿