犬養万葉今昔―犬養孝先生著「万葉の旅」を訪ねて

犬養孝先生名著「万葉の旅」記載の万葉故地309箇所を訪ね、先生が撮られれたのと同じ場所に立った写真撮影を目指す紀行。

■日めくり万葉集Vol・2(102)難波人

2012年04月21日 | 日めくり万葉集
NHK教育TVで「日めくり万葉集」第2弾が始まりました。
平日の午前中ということで 勤めの方は 見る機会に恵まれません。
また 見落とされた方も 居られるやも知れません。
そこで ここで取り上げて 訳し・「みじかものがたり」を 掲載したく思います。
ご覧下さい。

【八月十六日】放映分
難波なにはひと 葦火あしひの してあれど おのが妻こそ つねめづらしき
葦火あしびく 小屋すすけてる わしの妻 すすけ古いが まだ若々し》【寄物陳思】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六五一)


【万葉歌みじかものがたり】童言わらはごとする》

糟糠そうこう妻が いとして可愛い
ながの年月 過ごしはしたが
こぼす笑顔が 初々ういういしいて
わし の人生 満足限り

くれなゐの 八入やしほころも あさな 馴れはすれども いやめづらしも
あかいろの かさね染めふく 朝晩に れたけども まだ新しで》
(朝晩に したしんだ お前やが 変わりんとに 初々ういういしいで)【寄物陳思】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六二三)
  
難波なにはひと 葦火あしひの してあれど おのが妻こそ つねめづらしき
葦火あしびく 小屋すすけてる わしの妻 すすけ古いが まだ若々し》【寄物陳思】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六五一)

老いて 恋する 恥ずかし言うが
成るか成らんか 二の次いて
気持ち 若うて 元気な証拠
あやかりしたい うらやましいで

あづきなく 何の狂言たはこと 今さらに 童言わらはごとする 老人おいひとにして
《この老齢としで 子供じみてる 戯言たわごとを 今更いまさらうか ええあほらしい》【正述心緒】
                          ―作者未詳―(巻十一・二五八二)
  
朝露の やすきが身 老いぬとも またちかへり 君をし待たむ
いくばくの のこいのちか わからんが わこもどって あんたとかな》【寄物陳思】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六八九)
  
昔に待った あの人んわ
共寝ともねした人 もう逢われへん
一緒共寝る夜が うなり久し
別れしたのか うなったのか

ゆふされば 君まさむと 待ちしの なごりぞ今も ねかてにする
日暮ひぐれには あんた来るかと 待ったんが 今もくせなり 寝付ねつけんままや》【正述心緒】
                          ―作者未詳―(巻十一・二五八八)
  
今さらに 君が手枕たまくら まきめや 我がひもの けつつもとな
《もうあんた ともすること いのんに うちの下紐 ほどけてならん》【正述心緒】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六一一)
  
敷栲しきたへの 枕をまきて いもれと はなくて 年ぞにける
《おまえわし 一緒いっしょ寝るが いままに 年月ごに って仕舞しもたで》【正述心緒】
                          ―作者未詳―(巻十一・二六一五)


――――――――――――――――――――
【新しい試みです】
「歌心関西訳」の作成過程をご覧ください。
これなら あなたも 訳せますよ。
<訳してみよう万葉集>へ

【万葉歌みじか物語】はこちら



<万葉歌みじかものがたり>へ




■リンク先

      
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿