NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

’07-08 Indiana Pacers

2007年10月21日 | '07-08 イースタン展望

●セントラル・ディビジョン4位

【インディアナ・ペイサーズ】

PG:ジャマール・ティンズリー/トラビス・ディーナー
SG:マイク・ダンリービーJr/マーキス・ダニエルズ/カリーム・ラッシュアンドレ・オーウェンス
SF:ダニー・グレインジャー/ショーン・ウィリアムズ/スティーブン・グラハム
PF:ジャーメイン・オニール/アイク・ディオグ
 C:トロイ・マーフィー/ジェフ・フォスター/デビッド・ハリソン

かつてイースタンのプレーオフ常連だった強豪ペイサーズも、今は過渡期を迎えています。
長くラリー・バードの右腕としてコンビを組んできたリック・カーライルを解雇したことからも、その意思が伝わってきます。
ただまあ、後任がジム・オブライエンでいいのか?という話はありますが、これはチームのリビルディングと関係しているでしょう。

カーライルは素晴らしい戦術家なのですが、ちょっと頑固な側面もあり、若手をあまり使いたがらないという傾向がありました。
今のペイサーズを一つの時代が終わり、新たな変換機を迎えていますから、ここは若手の育成に力を注いで、将来的なチームの土台作りをしようと考えたのでしょう。
オブライエンは選手に優しいプレイヤーズコーチと言われ、若手にもドンドン機会を与えるタイプなので、その辺を見込まれての起用かなと思います。

昨季のウォリアーズとのビッグトレード(ブログ)は、チームの顔触れを大きく変えました。
まあ、スティーブン・ジャクソンを厄介払いするという主旨のトレードだったので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、ポジションのダブりが是正されていません。

SFのグレインジャー&ダンリービー、PFのジャーメイン&マーフィー&ディオグと、かぶりまくりになっています。
ひとまずダンリービーをSGへ、マーフィーをCへ移動させることで対応していますが、ナチュラルポジションでやらせてあげられないのは、その選手の力をフルに活用していることになりません。

今季はまず、ジャーメインが故障で長期戦線離脱したりしないことが一番ですね。
これと同じことは、ティンズリーにも言えません。
中心選手が出たり入ったりしてると、チームの戦い方も安定するわけありません。

それと期待の若手は、グレインジャーとディオグ。
グレインジャーはすでにガッチリと先発の座をつかんでいますが、非常に多才なオールランダーなので、このままドンドン成長して欲しいです。
ディオグは、今時珍しい古典的なポストプレイヤーです。
チームにはこういうプレースタイルを持つ選手が必ず必要なので、重宝される存在となるでしょう。

カギを握る選手は、ダニエルズとディーナー。
ダニエルズは期待されながらケガに泣き、まだペイサーズに来てから貢献できていません。
プレシーズンでは久々に元気な姿を見せているので、ダラス時代の本調子に復活といきたいところです。

ディーナーはマジックがキープしなかったPGです。(ブログ
特にシュート力には非凡なものを持っていますので、ケガの多いティンズリーのバックアップとして活躍する機会は増えてくることと思います。

ただ、今のところPGはティンズリーとディーナーの2人しかいないんですね。
ティンズリーがケガすることを想定したら、絶対に第3PGは必要なはずなんですけど、どうするつもりなんでしょ。
スパーズからカットされそうなダリアス・ワシントンあたりを取ってくれるとおもしろいんだけどなあ~(注:独り言です)

ペイサーズは、このままのアンバランスなロースターで、チームとしての成長を目指すのは難しいでしょうね。
近い将来、トレードやFAなどで、再びロースターの整理を行う必要が出てくるでしょう。
その時に誰を残して、誰を出すのか。
若手に多くのプレーイングタイムを与えながら、その見極めを探っていくのが、今季の使命となってきそうです。



このカワイイ顔した彼がディーナー



ノールックぱ~す!



野性の魅力でサバンナを疾走、マーキス



いっつも、ドッスン! ドッスン! ディオグ



帰って来たシュート職人、カリーム



206cmの急造SG、ダンリービーJr



ペイサーズの未来、グレインジャー



ジャーメインさん、今年は大丈夫?



全然余裕さ、いっつも大丈夫だ!



四露死苦!



ホントに大丈夫かなあ・・・・


一度崩れたけど、また這い上がってきて欲しい。。
Howie Day 『Collide』


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bbb)
2007-10-21 05:11:46
また殿のトレード話が軽く再燃してますが、
ジャーメインはどうするんですかね~、まったくわかりません。
ペイサーズがウルブズのように完全なリビルディング期に
入ることをなぜか期待しています。
返信する
あぁ・・・ (ゆーき)
2007-10-21 09:03:38
僕はジャーメン・オニール大好きなんですが、もはやMVP候補とまで言われた時代から遠く離れてしまいましたね・・・


とにかくオニールのトレードが実現してほしいです。それだけです。
返信する
bbbさんへ (manu)
2007-10-21 10:52:06
うーん・・・まあ、前も言いましたけど、ペイサーズは結構出してもいいっていう態度なんですよ。
問題は、わがままレイカーズなんですね。
やれバイナムじゃなくてクワミにしろだの、オドムは出さんだの、注文がゼイタクすぎるんです。

ペイサーズはリビルディングを始めた方がいいでしょうね。
このままじゃどうしようもないですから。
だからこそ、誰を残すべきか明確にする必要があると言ってるわけなんですが。
まあ、キープすべきはグレインジャーとディオグぐらいですかね。
後は総入れ替えでしょう。
返信する
ゆーきさんへ (manu)
2007-10-21 10:54:02
うーん・・・ジャーメインはケガさえなければって感じなんですけどねえ~
まだまだできると思いますよ、実力的には。
ただまあ、今のペイサーズでやってても、確かに先は見えないですから、移籍した方がいいでしょうね。
レイカーズに行って、コービーとインサイドアウトのコンビを組むのがベストだと思ってるんですけどねえ・・・
返信する
厳しいシーズンでしょうねぇ (メロブロン)
2007-10-21 13:40:53
ペイサーズは、ジャーメインもオフにトレード騒動があったりで、モチベーションがイマイチな気がするんですよね。

本人も、レイカーズで親友のコービーと一緒にプレイしたかったでしょうし…



グランジャーが、安定した第2スコアラーとなり、故障がちなティンズリーが一年を通し、健康を保てるか?



ウォリアーズからの移籍組が、キャンプから参加し本来の実力が出せるか?



マーキスは、ダラス時代の働きを出来るか?



オブライエンHCが、リーダーシップを発揮出来るか??



と、個人的には?が多く、ディビジョン最下位になると思ってます。      

シーズン中に、何かトレードがあるかどうかが気になりますが…
返信する
おもいろい!! (たけぞう)
2007-10-21 15:40:13
このブログ本当におもしろいですね!ペイサーズはたしか、将来を期待されていた、ジョナサン・ベンダーが怪我で引退しましたよね?彼が残っていたらどうなっていたんだろう?と思います。
返信する
メロブロンさんへ (manu)
2007-10-21 17:35:26
ジャーメインは「リビルディングに入るなら出してくれ」といってますし、モチベーションは低いでしょうね。バックスに故障がなければ順位は入れ替わると思います。



シーズン途中のトレードも大いにあると思いますよ、っていうかやらなきゃダメですね。

返信する
たけぞうさんへ (manu)
2007-10-21 17:41:47
このブログ・・・(笑)



ベンダーはホントに才能があったのでもったいなかったですね。せっかく全盛期のアントニオ・デイビスまで出したのに・・・

7フッターでレジーのバックアップやってた時には笑いました。健康なら末恐ろしいプレイやーなっていたでしょう。
返信する
次で半分 (danny)
2007-10-21 18:08:48
ディオグは明らかにSFサイズなのにポストプレイがやたら力強いんですよね。
見てるの結構好きなんですけどC-PFにジャーメインもマーフィーもフォスターもいる中で時間確保出来そうにないのがツライとこです。

後ラッシュは以前より成長してるのかそれとも変わってないのか気になりますね。
にしても他にもJrとかディーナーとかシューター系多いっす。
マーフィーも良いか悪いか別にしてかなり打ちますし。
オブライエンが好きそうな構成ではありますが……。

いずれにしろINDは今後数年がとても重要ですね。
ここでフロントが何かしくじると長期低迷に入ってもおかしくな状態だと思います。
返信する
dannyさんへ (manu)
2007-10-22 13:52:57
ディオグを見たことあります?
完全なるPFタイプですよ。
身長は6-8でやや小さめですが、横幅がドッシリしていてインサイドオンリーの選手です。
でもまあ、こういう古典的なポストプレイヤーは最近いないので、意外と重宝されることになると思うんですよね。
プレーイングタイムの問題はありますが、たぶんフロントからも積極的に使えという指示が新HCに飛んでいてるはずです。

ラッシュはどうでしょうね?
僕も実際プレーを見てないので何とも言えないです。
まあシュート力は変わってないと思いますが。
そうですね、オブライエンは得意のスリー多発作戦を展開するんでしょうかね?

ええ、ペイサーズは過渡期ですから、ここからのトレードやドラフトを含めた動きが重要になってくると思います。
返信する