風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

毎日が転倒予防の日

2016-10-10 08:44:30 | Weblog

 3連休の最終日「体育の日」です。

 今から52年前、快晴の下行われた東京オリンピック開会式を思い出します。

 そして、4年後に行われる2回目の東京オリンピック、掛かりすぎる所要経費の問題で、今後
の成り行きに注目です。

 さて、今日10月10日の10は英語読みで(テン)日本語読みで(トウ)と読むことが出来、繋げ
れば(テントウ)と読め、語呂合わせで今日は「転倒予防の日」とある団体が決めているとか、

 確かに加齢と共に足下がおぼつかなくなり、その結果転倒し、寝た切りになるケースが多いと
聞きます。

 先日のこと、普段から人一倍健康に留意されている83歳の女性に出会った時、右腕を包帯で
ぐるぐる巻きしているのを見かけ声を掛けると「横断歩道」で転倒して骨折したとのこと、幸い?
足腰でなく、寝た切りにはならなかったものの利き腕が使えず困っているとのことでした。

 いずれは誰もが遭遇して不思議でなことではありません。

 今日だけが「転倒予防の日」でなく、1年中が防止の日であることにしたいと思う10月10日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿