風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

電信電話記念日

2006-10-23 11:04:53 | 日記


 今日10月23日は「電信電話記念日」です。
明治2年東京と横浜の間で電信線の工事が開始された日を記念して
昭和25年に制定されました。

現代のIT時代に「電信電話」という四文字熟語は、私には、セピア色した丸髷
の女性が出てくるお酒のポスターでも見ているような古めかしさを感じさせますが、
私にとっては、忘れられない記念日の一つです。

もともと、私は現役当時「電気通信」に関わる仕事をしていましたので、
今でも、電信電話と聞くと興味津々無関心ではいられません。
特に新しい技術や事業の動向には大いに関心を持っています。
自分にも、扱えそうなもの、相応なものがあれば
試してみたい、手に入れたいと常々考えています。

今では、常識になりつつありますが、じじ、ばば二人っきりの我が家でも
居間まで光ファイバーを引いており通信手段は全てデジタル化を完了しています。
ばばはメールとゲームをするくらいですが、ばば用にLANを構成して
 パソコンライフを楽しんでいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿